ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2024年のピアノライフスタート⭐️

あけましておめでとうおめでとうございます✨ ピアノは7年目に入り、 ピアノをはじめた頃のキラキラした気持ちや、等身大のピアノライフを長期に渡りその時の言葉で綴ってきました。 2023年は更新3回!と少なすぎました。今年はもう少し記録を残していきたい…

見えてきた!マイピアノライフ

またまた更新が久しぶりになってしまいました。 これ!!✨✨といって目を見張るような上達もしていません。 ピアノはすでにわたしの生きていく中で欠かせない、「心の栄養」となっていて、 練習をするしないとか、がんばるかがんばれないか、ではなくて、 が…

2023年も挑戦です!!&現在の練習について追記!!

毎年10月に開催される、大人のピアノの発表会。 2022年は、リスト愛の夢第3番を、かなーり無理して挑戦し、本番では序盤でガラガラ崩れてしまい、大玉砕しました恐怖の負のループ。 無謀曲なので仕方ないってわかっていても、悔しくて泣けちゃって、 その後…

4ヶ月ぶり!最近のピアノ

久しぶりのブログ更新となりました。 突然のコロナ禍で中学卒業、高校入学をした長男くん、大学受験をしておりました。 1月から長期にわたる一般受験。 息子のところにも桜が咲きました 第3志望大学へ進学します! 第1志望の桜じゃないと綺麗じゃないですか…

大人ピアノ5周年記念⭐️新しいピアノ

相棒のアップライトピアノは、ちょうど4年前に一目惚れして購入したYAMAHAのもの。 電子ピアノYAMAHAのアリウスシリーズからの買い替えでした。 当時はアコースティックピアノに大満足だったのです。しかし、次第に、好きな音色を求めるようになりました。 …

2022年発表会 愛の夢第3番

3回目の参加のピアノの発表会は、 色々と悔しさの残る発表会でした!! 1.2回目はビギナーズラックで成功体験をさせて頂いたので、3回目も波に乗れるか? そんないい話はありませんね 1番恐れていた、想定外のところでのフリーズ、やってしまいました 一応、…

ついにコンプリート記念

ついにツェルニー30番コンプリートしました!!! 月2のレッスンなので、1ヶ月に1曲仕上げていくことを目標で進んできました。 目標達成にかかった期間は… 33ヶ月でした✨✨ 1回で合格したものも2曲くらいありました。共通点は右手のスケール。 3.4回のレッス…

フォルテ恐怖症と近況

久しぶりの更新になりますが、記録を残します⭐️大人ピアノはじめて4年8ヶ月(再開時ピアノ歴は、子供のころ3年)最近、やっと克服したことがあります。「フォルテ恐怖症」「過度な自己肯定感の低さ」きっかけとなった曲は何気なく練習をはじめたショパンの雨…

だめだめな自分とその原因とおわび

ブログを始めて3年半。ブログを始めたきっかけは、いつも読ませていただいている憧れの✨ブロガーさんのように、ピアノライフの記録を残したかったこと。記録を残すことのほかに、コメントのやりとりからちょっとした交流も生まれてきて嬉しくて、そういった…

大人のピアノはいろいろあるよ

ざっくりとまとめると、まぁ色々ありますねモチベ急低下してました。今までだったら、何かあっても大好きなピアノが気持ちに寄り添ってくれて癒されてきたけど、今回ばかりは無理‼️ってなってしまいました。長くやればこんな事もありますよねこんなに練習し…

愛の夢第3番について

不具合大丈夫かドキドキしますが、更新できてます✨嬉しい!!選曲に至った経緯ですが…なんと、なんと、先生からのご提案嬉しい✨ありがたい✨わたしはずっとずっとずーっと、先生に選曲をしてもらいたかったんですよ。前の先生にこういう風に何回もお伝えして…

大人ピアノ4年3ヶ月 練習内容

4年3ヶ月の前に電子ピアノ独学、いや、独楽期がありますけどねその時の練習の悪いクセ・とにかくまず最初に曲が弾きたい・とにかく両手で弾きたい・いつも最初から弾きたい・根性で譜読み・なんとなく弾けたらいい気分✨この2年、新しい先生に代わり、生まれ…

2022年ピアノライフスタート

不具合から抜け出せずに放置し続けてしまったはてなブログ。理由はわかりませんが、先日たまたまスターやコメントを入れたらできた!!復活しているようで、嬉しくなりましたもしかしたら、記事も書けるかも❓ということで更新にチャレンジしてみました。マイ…

発表会の受付

ピアノの発表会の時期ですね。ピアノブロガーさんの発表会の記事をドキドキしながら読ませていただいています✨自分の仕事の事を書くのは初めてかもしれません。先日はお子様のピアノ&エレクトーンの発表会の受付、ホール舞台裏の誘導のお手伝いに入りました…

ブログ復帰します

はてなブログの不具合からようやく復帰できました。アメブロもちょこちょこ書いていたけど、等身大の自分の記録を残してきたはてなさんに愛着があり、戻って参りました過去記事を今振り返ると、ぐらぐら揺れていて自分の気持ちが一貫していなくて恥ずかしい…

ブログお引越しします🍀

ずっとお世話になってきたはてなブログさん。 どうしても不具合が解消できません。 色々と迷っていたのですが、 ピアノライフの記録を別のブログに移して継続していくことにしました。 もし、ご興味がありましたら、時々覗いてみてくださいね⭐️ https://ameb…

ピアノが楽しい

正直に言います。 最近ピアノが楽しいです✨ このブログを初期から読んでくださっている方々はよくご存知だと思いますが、 わたしはピアノに対しては猛烈に劣等感があり、 ピアノは好きなんだけど、 苦しい気持ちが強くて、 何を弾いても弾けなくて満たされな…

2月のレッスンの記録

相変わらずの不具合続きが解決せず、 なかなかブログ更新できませんでした。 みなさんのブログは毎回とっても楽しみに読ませていただいているのですが、 スター⭐️なかなかつけられずにすみません ピアノの先生、産後2ヶ月経たずに復帰されました。時間で家出…

代講の先生

前回のレッスンの最後に、 次はロマン派か近現代を弾いてみてほしい と先生に言われて、 やっぱりこっち路線だよね。無理して古典に拘るのやめようって、肩の荷が降りた。 けれど、 古典がちゃんと弾けないのは基礎力がないからっていうのもあると思うから、…

亀よりもノロノロと進む

2週間で2小節…それでもスラスラとは弾けなかった ショパンの挑戦曲‼️ 暗譜の苦手なわたしでも2小節だけをこれだけ弾けば暗譜する。しかし、暗譜しても弾けなーい。 なんか人生みたいだな。 うまく行く時はうまく行くけど、 長い人生つまずく時だってある。 …

2021年初レッスン

今年初のブログ更新となってしまいました。 決してモチベが下がったわけではありません 教本を1番から進むというレッスンスタイルで、上達しているかは別問題として、前に進んでいる感じを味わえているのが合っているようです。 ツェルニー30番。 心が安定す…

2020年のピアノ

ピアノライフの振り返り。 譜読みゼロからの新曲は2曲だけでした。 ⭐️吉松隆さんの緑のワルツ ⭐️パッヘルベルのカノン 2年前の2018年は モーツァルトピアノソナタk331第一楽章 と共に年越しをしていた。←過去ブログ記事より 弾いてる曲の難易度が下がってい…

ついに!モーツァルトピアノソナタk545

産休代講の妹先生、 とっても明るくて可愛いくてレッスンに行くといっぱい元気をもらえる。 内容が深くて充実してるのは単発でショパンを教わってる音色先生かもしれないけど、 わたしは深すぎるとできないーって落ち込む悪い傾向があるからね…レッスンの良…

楽譜が頭に入らない時

10年コースで取り組みはじめたショパンさん。 全14ページ中 12月のレッスンの予定は4.5ページ 楽譜の見た目 聴いた感じ からこの4.5ページはこの曲の中で1番弾きやすいのではないかと思っていた。 油断していたのか⁉️ 全然、楽譜の音符が頭に入らないままレ…

初心を思い出してモチベUP!

不具合の件、教えていただきどうもありがとうございました‼️ まだ携帯アプリからだけログインできません…半ば諦めた せっかく2年続けてきたブログ。誰かの何かに役立つとは思えないが、自分自身の軌跡が残っているので、継続していくつもりです。 新しい先生…

不具合です

突然、 せっかくいただいたコメントにお返事したり、 スターが押せない状態になってしまいました。 すみません‼️ メンテナンスの研究します。

原因は隙

2〜3ヶ月に1度は落ちてゆく人です。 趣味のピアノに関してはどうしてもこうなってしまう。理由は好きすぎるからでしょうね。 ピアノはわたしの心の恋人ですので。 誤解のないように言いますが、日常的には気持ちは平穏な人です 内容ネガティブです。落ちたく…

新しい先生

産休育休代講の先生の初レッスンでした。 先生の妹さんです。 到着して挨拶した後の第一声 「さっき無事に赤ちゃん生まれました!」 3時間前に生まれたばかりのホヤホヤの赤ちゃんの写真見せていただいて幸せいっぱい 初対面の先生とキャーキャー盛り上がっ…

現実のハノン

夢のような話が続きましたが、 現実はハノン11番、苦戦しています‼️ 1年前にハノンを始めて、1ヶ月で1曲、1番から順番に弾いてます。ハノンの練習方法は色々とあると思うので、先生にお任せです。 毎回変奏の課題が3種類と ゆっくりしっかり弾く ♩65くらい …

まだ2ページ目を味わう

ショパンの曲のレッスンへ〜♫ 1回目は話したり初見で片手で連弾して楽しんで、2回目からレッスンになり、 今回が3回目。 2ページ目、ペダル入れて弾いた。雰囲気が出ちゃうね〜✨弾き方がまだまだなってないから家でペダルは入れてなかったから、ちょっとドキ…