ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

今日やりたい練習内容

日記です。ただの記録です😅

効率よく練習したい。
どうやっていいかわからないから、できない部分を100回とか回数決めて修行のように毎日やってた時期もあった。子供だったら身体ですぐ覚えらるからこの方法でいいのかもしれませんが、
おとなのわたし、運動機能は劣化しています😭この方法、通用しないことが多いです。

※文字サイズに意味はありません💦💦

よく間違える部分は理由を考える。その音だけではなく前の音からのつながり。指の動き。ゆっくり弾いて覚えこませる。

技術的に弾けない部分、左手16分音符とかオクターブ連打とか、はどうやって練習したらいいんだろう。子供のように回数じゃなくて。何かいい練習方法があるんじゃないかな、と考え中です。

今日の練習予定🗓

☆練習曲Zはテンポ60で左手の音を聞いてテンポ取る練習。右手は鍵盤触るだけ。
わたしは両手になるとどうしても右手しか聞けない癖がある。意識して左手の美しいメロディーを聞く。

テーマからバリエーションⅥまでひとつづつ録画。
録音ではなく録画。手の動かし方を見たいから。テンポの乱れる部分取り出して練習。

メンデルスゾーン 甘い思い出
1ページ目絶対に間違えるところゆっくり練。あと2ページは左右の16分音符の伴奏部分。

練習曲15分
甘い思い出30分
できたらいいな😊🎵