ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン記録🎹12月1回目

2週間ぶりのレッスンに行ってきました😊


☆練習曲Z

f:id:Mmee:20181213175513j:plain

テンポ1小節=66はクリアして、表現技術面。

右手2小節ずつスラーかかっているところ、最後の2つの音、21の指、抜いて、流れるように弾く。書道で言うならはらいの感じ!とのこと。2小節ごとに丸い円を描く感じ。

その場で教わってこの曲は終了になったけど、難しい😓これは感覚掴むまで復習です😊


モーツァルトソナタk3311楽章


バリエーションⅥ

f:id:Mmee:20181213175616j:plain

教わったことたっぷり。最初の装飾音、綺麗に入れる。

3段目。スラーかかってる右手、ハノンみたいに弾いたらダメ。1拍目3拍目、拍感とって歌う。

全体的にpとfが交互になってるからメリハリつけて。

そして魔の左手16分音符♬もうこれは…😭

練習して何とかなるものなのかもわからなくなり、こういう時に、基礎がなってないから😓って思います。


バリエーションⅤ

アダージョ。ゆったり系なのでこれは技術面ではOK。8分の6拍子は3拍子が2セット。1拍目4拍目を意識して。

同じような音形が4拍目と5拍目にできても同じに弾いてはいけない。など。など。

スケートで言うならば、ジャンプしたあとのつなぎのスケーティングをいかに美しく滑るかとかジャンプ以外の要素で全体の出来映えの美しさが変わる。

ピアノも同じ。技術面だけできればいい演奏ではなく、全体としての構成とか、技術面ではない部分をいかに考えて弾けるかが大切✨✨ってことですね😊このバリエーションが、わたしの中でそこを追求できる曲になってるんだと思うととっても嬉しくなりました❗️


☆甘い思い出

これはひと通り通して弾いて時間切れでした。譜読みは大丈夫だねって。


次回はまた2週間後。

練習曲はV

モーツァルトソナタはバリエーションⅥいよいよテンポを上げて。


モーツァルトソナタk331 1楽章 は1月のレッスンで通して弾くよ🎵しかも暗譜ね🎵 


って!暗譜ですか?先生、わたしが暗譜が苦手なの知ってるので、期待はしていないと思います。でも、このミッション、無理だったとしても挑戦はしてみたいです❗️


その後は春までかけて2楽章のメヌエットと3楽章のトルコマーチをやりたいです

って伝えてきました。


どうせやるなら全楽章。憧れの全楽章。


ベートーベンソナタ8番悲愴も、今のわたしには2楽章だけでいっぱいいっぱいだったけど、いつの日か1楽章も3楽章も弾きたい😊✨