ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

恥ずかしい演奏と言われて。


ピアノ再開する人は子供時代にある程度弾けてた方が多い。ソナタやバッハをきちんと弾いてきたという印象です✨

でも子供の頃ピアノを習っていたけどやめちゃた人のほとんどは、バイエルやブルグミュラーあたりなのでは?
わたしの周りは大半がそんな感じでした。憧れの曲はエリーゼのために🎵みたいな。30年前のピアノ女子のあるあるです。
その方達は大人になってピアノを弾いていないのか?
という記事を読んで。

わたしは、今お家でひっそりて弾いている人がたくさんいるのではないかなと思っています😊✨✨お子さんが習いはじめて電子ピアノを購入したのをきっかけに、とか。
とりあえず譜面読めて両手が動いて、ピアノがあったら弾いてみようかなって、触ってみるのではないかな。
お子様の発表会でお母さんと連弾という話も聞きます。

ただ、外には出て行きたくないのです。
自分が下手だと思っているのです。それは、演奏が下手というより、難しい曲を弾けないから下手という認識。

わたしはそれでも、みんなでピアノ弾いたりピアノの話をしたくて、実は聴くのが大好きっていうのもあり、外に出て行きました。

そこで言われたこと。
恥ずかしい演奏。
そんな子供の曲を人前で弾かないでほしい。
いつまで続くのか、早く終わってほしいと思った。
などなど。

恥ずかしい演奏と言われて。
あれから数年ずっと考えてきましたがわかりません。わからないから今でも苦しいです。

わたしは大人の方の演奏が好きです😊

うまくいかなくて途中で止まってしまったとしても、恥ずかしいなんて思ったことはないし、思う気持ちは、
『大丈夫。がんばれ!伝わってるよ!』です。大体、大人になって趣味でピアノ弾くってこと、それ自体がステキじゃないですか😍✨✨

外出先で赤ちゃんが泣いていたら、頑張ってるママにかける言葉は、かわいそうに!うるさい!ではないですよね。
笑顔で、元気だね。かわいいね。大丈夫だよ。って言ってあげたい。
うるさい!なんて言われたら、外出が怖くなってしまいます。
それでなくてもママになりたての頃は赤ちゃん連れて外出するだけで一大事なんだから。

ピアノも、おとな初心者やわたしみたいに初級くらいからの再開の方は、弾くだけでとても勇気のいること。
弾けるようになりたくて一生懸命なのです。
ピアノが大好きなのです。
だから、成長を温かく見守ってほしいのです😊