ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

たまには、今日の練習の記録してみます&追記

なにげなくピアノに向かうととりあえず通し練習ばかりになってしまう。

これでは上達しないあるある練習になるので、

たまには記録に残すことを意識して練習してみることにしました😊


今日の練習内容

・ルクーペ練習曲 10分くらい 

譜読みは出来ているので強弱を意識して。


モーツァルトソナタk331 20分

次のレッスンで通して弾くので、通し練習。間違えてもメンタル折れないように、とにかく通す。


・未来予想図 15分

メトロノーム♪80で通してから、やっぱりつまるところの楽譜を見る!もうドレミ書いちゃいました😅部分練習。


メンデルスゾーン 甘い思い出 15分

久しぶりに弾いてみた。譜読みは意外にも定着していた!1ページ目の好きなところ←こうしたいってところ を練習。


意識した割にはやっぱり通し練習が多かったですね💦バーナム1やるの忘れた!!仕事から帰宅したら、バーナムだけはやろう❗️


住宅事情により音だし練習は1時間が限界です。帰宅後は弱音ペダル使用します。なので、やっぱり譜読みが中心になります。


記録してはじめて気がつく事ありますね。



以下、追記……


今日の練習は、

よく出来た日(自分比)です😊🎵


普段は出勤前に10分弾けたら、練習曲のみ。

朝早く起きれたら6時まで弱音ペダル使用で練習します。


帰宅後は

30分。何かやりながら全く集中できない状況で、ピアノを練習というより、触る…という感じ。


週に5日パート&小学生と中学生を子育て中のお母さんが自分に使える時間なんてこんなものです😊

それでも意識しないと自分の時間なんて取れないですから、今はちょっとの時間ですが、好きなピアノ弾けて幸せです✨✨