ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン記録☆2019年4月③

ブルグミュラーのテンポ設定の幅の広さに疑問を感じていて、全音の最新版を立ち読み。

 

気づいたことが2点 

・テンポ表示が違う

・ペダルが入る

f:id:Mmee:20190422055909j:image

テンポはこちらに近く、幅がある表記の仕方。

何故?解説を読むと、

ブルグミュラー教本は初版の頃はテクニック一本主義だったけど、今は、その曲がどのくらいのテンポで弾いたら曲として1番美しいか考えて表記が変わった、

みたいな事が書いてありました。

 

わたしは現代版ブルグミュラーの趣旨に賛同です😊✨✨そして、前回先生もそんな事をおっしゃってたな。

 

・ブルグミュラー25 15番「バラード」

テンポにはあまりこだわらずに、できる範囲でもっていきました。この曲、あまりゆっくりだと3拍子になっちゃうから、1拍子で弾くにはある程度早さが必要です。そのギリギリかな。

 

f:id:Mmee:20190425171630j:image

 

左手はハノンみたいに弾かないで雰囲気出して弾く。わたしにはここがこの曲で1番弾きにくくて、右手が左手につられてしまう。

あとは全体としてもっと強弱はっきりドラマティックに。

 

この曲、苦手かも…。なんか怖い。

ちょっとお化け屋敷っぽいというか、ゾクゾクする。

 

・甘い思い出

バラードからの甘い思い出。弾けるか弾けないかは別問題で、この曲は幸せ感いっぱいです🌸

おばけ屋敷からの脱出。桜景色へ。

 

私は練習中の曲はあまり演奏を聴いたり動画見たりはしないです。選曲前にたくさん聴いてるし、練習中は完成形に惑わされてしまうから💦

甘い思い出は、そろそろ自分でこう弾きたいな、というのが出来てきたから、色々な演奏動画を見てみることになり、

先生からは、同年代の女性の演奏聴いてみたらいいよ、と言われました。

やっぱり、フィジカル的な問題で、わたしの手の大きさだと届かない和音があり、そこはずらして弾いたり、手の開き方も工夫が必要です。

f:id:Mmee:20190425171717j:image

ここ左手のド#️⃣とミの和音をジャランと弾くのですが、男性なら余裕なのでしょうか。

 

最後に、左手のメロディー。5と4の指、頑張って!

 

次の方がレッスンにいらして、素敵な曲だね、って言ってもらえて、嬉しい😊✨✨

 

今日は30分のレッスンでした。

来月から30分の4回にするか、先生の提案の1時間で月3回か。迷います。

 

レッスンの前にピアノサークルでみんなでモーツァルトソナタk545 1楽章を弾いた🎵

大人ピアノのみなさん、この曲を弾くのはあまり好まないです。簡単すぎて難しすぎるから?

聴くのも弾くのも大好きすぎる曲。

わたしの原点。

弾けなくなっちゃったきっかけの曲であり、

再開した時のはじめの曲であり、

一生手に入らないとわかっているのに、理由などなく追い求めてしまう原石のような曲✨✨