ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

GWピアノ計画🎵

サービス業のため出勤覚悟をしていましたが、5連休をいただけました😊

 

長いお休みは、インフルエンザになり出勤停止(これはみなさんにご迷惑かけてしまったので嬉しくない休みでした)になって以来。

 

本業が主婦なのでお正月はお休みにしますが、365日営業のサービス業なので、夏休みとかはありません。

なので、今回は本当にゴールデン✨✨です。

 

ピアノ計画🎹

 

かつさんのWeb発表会に出てみたかったけど、YouTubeが使いこなせず…というのはいいわけで…

やっぱり動画は無理だーーー!😭😭と思ってしまい、今回は諦めました。いつか参加できる時が来たらいいな、と思います。

 

今のところ、動画保存先は非公開インスタで、リアルで一緒に連弾をやるピアノ友達さんだけ承認。なぜならインスタに上げているのが連弾動画だからです✨

 

わたしは、一緒にピアノを弾く時間を共有することや生演奏が好きなので、みなさんの動画を見ていると生演奏聴きに行きたくなっちゃいます😊

 

☆GWの楽しみのひとつは、かつさん企画のピアノWeb発表会のお客様になることです✨

 

そしてふたつめ。

 

☆GWに練習用の曲を準備しました✨

ぷりんと楽譜G線上のアリア

f:id:Mmee:20190429164632j:image

 

家族がいる長いお休みなので、聴いている方も下手なピアノでも少しでも気持ちが安らぐ曲がいいかな、と思い、選曲しました。

 

バッハは、プレインベンションとかインベンションとか、楽譜を見ると頭がくらくらします😓

 

だけど、バッハの音楽は好きなので、ずっと一日中聴いていたくなります。

 

G線上のアリアは色々なアレンジ楽譜があるので、バッハをお勉強!と意識を高く持たなくても、あの神聖な雰囲気を味わいたい🎵という気持ちを満たしてくれそうです。

 

とはいえ、この楽譜は3声というのかな?耳が3個ないと聞けないよ。左手が伴奏じゃない💦やっぱりこういう楽譜は苦手だ。難しいです!!GW中に全部弾けるようになりたい!

 

☆レッスンの曲探し✨✨

半年曲。半年後のクリスマス時期をイメージした選曲がいいな。

メンデルスゾーン無言歌集の「二重唱」が本命なところだけど、他にも色々と聴いてみようと思います😊