ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

学と楽のバランス

ゴールデンウィーク前半に用意した

ぷりんと楽譜G線上のアリア

に予想以上に夢中になり、GWピアノライフを楽しんでいます🎵

f:id:Mmee:20190504130003j:imagef:id:Mmee:20190504130017j:image

全音楽譜と比べて、弾きやすいです。こちらは中級楽譜で、初級楽譜になるとハ長調になります。

 

今までクラシックの原曲の楽譜にこだわってきました。

しかし、1年前に知り合ったサークルメンバーさんやYouTubeでクラシック以外の曲を素敵なアレンジ楽譜の曲のピアノ演奏を聴き、

わたしのピアノライフは世界が広がったように思います✨✨

 

ディズニーやジブリも弾いてみたいと思ってはいたけれど、楽器店さんの楽譜は難しいものが多くて、あういう楽譜はきちんとクラシックが弾ける方が弾く楽譜だと決めつけていて、

諦めもありました。

 

ぷりんと楽譜は、初級にも数種類〜上級までと難易度も幅広いし、初級楽譜にもアレンジが素敵なものもあったりするのも、嬉しいです😊🎵

 

ずっと前に全音ピースの楽譜を買って、眺めてみては挑戦して、弾いてみては諦めて…何度も繰り返していた楽譜。

パッヘルベルのカノン」

f:id:Mmee:20190504130608j:image

全音の楽譜は譜読みが難解な上に、オクターブの和音の連続で指の問題もあります😭

f:id:Mmee:20190504130625j:image

17の所から全く弾けなくなる。

f:id:Mmee:20190504130757j:image

この楽譜は全音ピースのCです。Cの楽譜は難しいですね😓

 

もう諦めようかと思ったのですが、

 

ぷりんと楽譜!!

 

探してみたらアレンジ楽譜がたくさん出ていますね。わたしは絶対的に全音ピースのあのパッヘルベルのカノンが好きだけど、

あの楽譜に挑戦できない、諦める悲しさ

より

パッヘルベルのカノンが好き、弾いてみたい

という気持ちが大きい。

 

なんだか、気持ちが救われた感じがします😊✨✨

 

おんがく

音楽なのか音学なのか。

そのバランス、とくに大人には難しい。

学ばかり追求すれば、修行みたいに苦しいことも多い。

楽(らく、たのしい)ばかり追求すれば、上達しない…

 

いつも、このバランスが大切だよな😊と思っています。

 

GWは楽に傾きがちなピアノでした。「G線上のアリア」はすこし詰まる所もありながらも最後まで弾けるようになりました✨

もっと弾き込めば、クリスマスあたりにはいい雰囲気で弾けるのではないかな。弾きたいな。

やっぱりバッハは神聖なクリスマスなイメージです。

 

さて、次のレッスンまで、

ブルグミュラー バラード

トルコマーチ

甘い思い出

課題の3曲頑張ります!!