ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

発表会曲と普段の曲のレッスン

5月からレッスン回数を増やすことになりました✨年42回です。

曲数は変わらずの3曲で進めていきます。

・ブルグミュラー

・古典

・自由曲

 

5月の2回分のレッスンの記録になります。

2019.5月

 

・古典はトルコマーチ

ラスト1ページを弾く自分を最後まで好きになれなかった!😅「よく頑張りましたで賞」をいただき、レッスンは終わった形です。

 

トルコマーチの完成度。

ゆっくりだけど、それなりにまとまりました。

 

トルコマーチは先生から3ヶ月前に発表会にもし参加するなら、の提案曲でした。言い方を換えると期限から逆算した選曲でした。

珍しく暗譜も出来てるし、弾けないところはない。(テンポはゆっくりです)でも、景色が見えなかった。

最後の最後で足りなかったのは、実力もあるけど愛情のスパイスだった💦

 

いつの日か、わたしは今トルコマーチが弾きたくてたまらない❗️という気持ちになった時にまた弾きたいです。その時は、トルコマーチを弾く自分が好きになれる気がします。

 

・甘い思い出

最後に1回だけ。本当に1回だけ。奇跡的に。ずっと思い描いていた甘い思い出を弾けました✨

桜の木の下で花びらが降る中、空を見上げて、ふんわりとした気持ちで過去を懐かしむ、甘くて少し切なくて、ほろ苦くて、幸せな気持ち。

 

今のわたしは戻ることのできないキラキラした学生時代を思い出していました😊

 

おばあちゃんになった時に、桜の木を見上げて心によぎるのはどんな甘い思い出かな。

もしかしたら懸命に子育てしている今のことかもしれないな。

 

「甘い思い出」暗譜はできないけど、目を瞑って弾ける。だから眠い時にも寝ながら弾ける!

本当に頑張って練習しました✨✨

 

発表会に向けて日にちを決めて仕上げる曲

自分が弾きたいから頑張って完成度を上げる曲

 

2曲のレッスンを並行していて、改めて思ったのは、

発表会曲はやっぱりトルコマーチ

だったな、という事です。

それはいつも80点の演奏ができるからです。

甘い思い出は、1回だけ奇跡の100点。不安定極まりないから怖くて発表会には弾けないです。

 

いつも80点で弾けるように仕上げた演奏。

奇跡の100点で弾けた時、涙が出るくらい感動するくらいの不安定な演奏。

 

どちらがいいという話ではありません。どちらの曲のレッスンも本当に勉強になりました。

 

いつもどんな時でも100点の演奏ができるのが理想ですね✨✨

 

古典は次の曲になりました!候補は

ハイドンソナタソナチネアルバムの曲)

モーツァルトソナタk331 2楽章

モーツァルトソナタk332 1楽章