ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

解毒の踊り。毒グモ「タランテラ」ブルグミュラー25

レッスン内容の記録。2019.5月 ブルグミュラー

 

・ブルグミュラー25 「バラード」

長調に転調した部分でふーっと気を抜いたのを見破られてしまった💦

早いテンポになると左手のドシドソラシにどうしても右手が一瞬つられてしまうという若干の違和感があるのですが…曲全体はレッスンで教わって、格段に魅力的になりました✨✨

 

レッスンは次へ。

 

次の曲は「タランテラ」

※楽譜書き込みは子供時代のもの。まだ丸はもらっていません。

f:id:Mmee:20190520164652j:image

 

バラードもタランテラも子供の頃はNo.1を争うくらい好きな曲でした。この争いには「さようなら」も加わります。あの頃は今は無くしてしまった「何か」を持っていたような気がします。

 

タランテラと言えば、毒グモ!!調べたら毒グモに刺されて解毒するための踊り、だそうです。

子供の頃のわたしは、解毒のための、というより、毒グモが近づいてきて刺されて、毒グモに身体を乗っ取られる様を描いた曲だと思っていて、

タランテラを弾く自分=人間の身体を乗っ取る毒グモ

でした😅

毒グモになりきり弾く「タランテラ」は最高に気分が良かったのを覚えています。

うまく弾こうなんて少しも考えていなくて、いつも人間をやっつけるために弾いていました!

(授業中に手を上げない、音楽の時間は決して歌わない、おとなしいけど、気が強いお子様でした)

 

そんな思い出深い曲。あの頃を思い出して毒グモになるか、毒グモに刺されて解毒のために踊るのか。どうしよう。

 

タランテラは4回のレッスンで仕上げていきたいと考えています。

 

1回目はゆっくりのテンポで最後まで譜読みしました。ゆっくりすぎて、先生びっくり?新種の生物に出会ったのような驚きがあったみたいです。解毒もできず、天国につれていっちゃっかな😅

仕上がりは120〜で弾けたらカッコいいので、次のレッスンでは100を目指します!

意外にも弾きにくいところはここでした!装飾音が丁寧になりすぎてしまう😓

f:id:Mmee:20190520164625j:image

 

子供の頃、空想の世界が大好きでした。高校卒業後は文学(シェイクスピアとか…)を専攻し非現実的な世界に浸っていました。頭の中に妖精や毒グモやおばけが普通に住んでいるのは、このためかもしれません。

 

いつも不思議なお話を聞いてくれてありがとうございます😊