ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

次の曲はトムとジェリー

週末は連日、長男の試合の応援へ❗️

全力で闘う選手たちにパワーをたくさんもらって✨✨わたしもピアノ頑張ります。

 

とは言え、大人が毎日の限られた時間の中で趣味のピアノを続けるのは、大変です。

練習時間は0だったり、レッスン曲でない好きな曲を通して弾いて終わり!なんていう日も。

 

週末は選曲だけ。

 

古典候補曲、3曲から新曲決定!!ここから長いお付き合いになりますので、よろしくお願いしますと、楽譜に挨拶しました😊✨✨

モーツァルトソナタk332 1楽章」

f:id:Mmee:20190523083142j:image

この曲、トムとジェリーの挿入曲ですね。この辺が流れていたように思います。画像が横。

f:id:Mmee:20190523083203j:image

ここおもしろいですよね。左手がトムで右手がジェリーっぽい。

 

1年半のレッスンで教わった古典の順番

 

モーツァルトソナタk554(ソナチネアルバム)1楽章→2楽章

ベートーヴェンソナタ20番(ソナチネアルバム)1楽章

ベートーヴェン 悲愴 2楽章

モーツァルトソナタk331 1楽章変奏曲→3楽章トルコマーチ

 

大人のピアノのレッスンはあまり古典はやらないのかな?

ピアノのblogを見てもバッハやツェルニーはよく目にしますが、ソナチネソナタはあまり聞かないように思います。

再開の方の多くは子供時代にソナタアルバムまできちんと学んだ方が多いのでしょうね😊

 

あと、実際に別の先生の体験レッスンで言われたことです。

 

大人に古典(ソナチネモーツァルトベートーヴェンハイドンなど)は教えません。

理由は子供のように上達しないから、教えても無意味だからです。

 

そういう考えの先生もいらっしゃっるだろうし、この先生がおっしゃってることも、現実的にはそうかもしれません。

 

でも、わたしは無意味かもしれないけれど、できるかできないかではなくて、できるかもしれない可能性を信じていきたいです😊✨✨

 

今日は午後からレッスンです。