ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

☆夏のピアノ弾き合い会☆

東京は長い梅雨が続いています。7月に入って太陽が見えた日は2日あったかどうか。

 

夏のピアノ弾き合い会は、毎年、ギラギラ太陽の真夏に冷房が効いた涼しい部屋でみんなで爽やかな曲を弾こう🎵というテーマで行なっていました。

 

今年は8月は色々あって忙しくなるので、

こんな梅雨空の中での夏のピアノ弾き合い会になりました。

 

エントリー曲は3曲✨✨

ドビュッシー アラベスク

ブルグミュラー ゴンドラの船頭歌

そして迷った3曲目は、メンデルスゾーン甘い思い出にしました!

 

予定していたブルグミュラーのタランテラは、ギラギラした真夏のイメージだったので、こんな梅雨空では弾けないなぁと、前日に曲変更したのです。

 

アラベスクは大失敗はしなかったものの、やっぱり練習通り、とはいかないです😓ミスタッチ、音抜けは多々ありです。音はどうだったか…余裕がなくて全然わかりませんでした。

ただ、良かった事もありました😊🎵

「自分のアラベスクをちゃんと弾けた」ということです。

 

くじ引きなので、弾く時まで順番はわかりません。たまたま、ドビュッシー水の反映(とっても上手い演奏✨✨)の後になり、これまでの自分だったら、気後れしてしまって更にボロボロになるところが、ちゃんとわたしのアラベスクを演奏できた。しかも、自信を持って聴いてほしい、みんなに届いてほしい、と思えた😊

なんか、もうこれで十分。胸いっぱい。

今までが本当に酷くて、途中で止まるくらいはいい方で、途中でやめた事も何度もあったから…

 

ここまでドビュッシーアラベスクに気持ちをかけてきたけど、

一番好評だったのは、ブルグミュラーのゴンドラの船頭歌でした❗️

 

連弾スラヴ舞曲は、止まることなく弾ききりました!!第1弾の目標達成。

 

他の方の発表曲

ドビュッシー水の反映

ドビュッシー ベルガマスク組曲 プレリュード

ジブリ 風の通り道 ボサノバ風

ブラームス 間奏曲118-2

栄光の架け橋

きらきら星変奏曲

などなど🎵

豪華な曲がいっぱい、幸せいっぱいの夏のピアノ弾き合い会でした。