ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

合格基準

究極には演奏には永遠に完成や合格なんてないと思っています。

 

でも…

モーツァルトソナタk332第1楽章はいつ弾けるようになるのか(いつレッスンが終わるのか💦)目安が知りたくて、「わたし、弾けるようになりますか?」と聞いちゃいました。

先生の言葉。

「今でも弾けてるよ」

 

確かにね、最初から最後まで弾けるんだ。そこは自信持っていいところ。

 

考えてみたら、気軽に選曲したけど身の程知らずの大曲ですものね💦

 

第2楽章が最高にステキで✨✨実はこのソナタの中で一番好きな楽章です。

 

もう腹をくくりました!!1年コースです😊

多分1年弾いても弾けるようにはならないだろうし、泣き事もたくさん言うと思うけど、ご縁があってわたしのところに来てくれた曲なんだから、大切にしよう。

 

なんだか、子育てみたい。

 

子育てはなかなかうまくいかなくて失敗や反省ばかりで、数年たってから気がつくことがたくさんある。

子供達から教わることばかりで、未熟なわたしを少しずつお母さんにしてくれたのは彼らだ。

 

モーツァルトソナタもきっと未熟なわたしを成長させてくれる曲になると思うのです。

今は出来なくても数年後に気がつくことや自然とできるようになることが沢山あるだろうな。

 

先生の合格基準がよくわからなかったけど、

わたしの中で曲をずっと育てていけるようにしてくれているのかもしれません。

 

先生は、レッスン曲が終わる時は合格も丸もなくて、「いつかまた聴かせてね」って言ってくれる。

 

宝物がひとつずつ増えるような気持ちになる、とっても素敵なレッスンだと思います✨✨

 

ブルグミュラー18は難易度がグーンと上がるから時間がかかりそうなので、

ギロックシューマンの子供のアルバムや

グリーグの小曲や湯山さんの曲集から好きな曲をちょこちょこ選びながら

これからも大人のピアノを楽しんでいきたいです🎵

 

長男の数学の問題が床に落ちていた!どうした。「すうがく」は楽でも苦でもないし、学だ…いや…わたしも苦だったかなぁ…

苦に丸つけちゃってる!

f:id:Mmee:20190919063952j:image

みんな苦しいよ。頑張れ!受験生!!