ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

あと1ヶ月で仕上げる

7月後半に片手の譜読みを始めたメンデルスゾーン「二重唱」

レッスンで一度右手だけを見てもらって、

 

8月最後に両手で弾けるようになってからレッスンがスタート

 

今は自分が仕上げたいゆっくりめのテンポで最後まで弾ける状態です。ノーミスとか暗譜は無理ですが。

 

さて、ここからあと1ヶ月でやることって何だろう。

(※暗譜はなし)

 

課題は10日後までに2段階テンポを上げる

ゆっくり弾きたいって伝えてあるのに、なんでだろう?と思ったら、一度早めのテンポに上げたら見えない部分も見えてくるし感じるし、それで弾けないところをなくしてから自分の弾きたいテンポにする、と説明を受けた。

 

ゆっくり弾いてきたからテンポ上げても崩れないと思うと言われて、レッスン中に、弾いてみたら、本当に弾ける❗️むしろ流れがついて弾きやすいところもあったり、でも雑になってしまうところもあったり。

 

今回仕上げの目標にしている場は発表会ではなく、いつものサークルのちょっとしたお楽しみ会なんですが…

もし発表の場がなかったら今日のレッスンで終わりだったのではないかな

と思うと、

ここからはわたしには初めて経験する「曲の仕上げ期間」になる。

 

やり方がわからないから先生にお任せ。

まずは10日後までに全体的にテンポあげてみる。

 

「ゴンドラの船頭歌」

先生はわたしになにをどこまで求めているかわからないです😅

前回コメント欄にたくさん激励の言葉を頂き、ありがとうございました✨✨

今日のレッスンも片手に戻って呼吸法を教わった。全体的に弾けてしまうと曲の綺麗さに助けてられて素敵な曲になってしまうけど、

フレーズの呼吸?にこだわったり、一瞬キュンとするようは切なくてあたたかい感じとか出せると、もっともっと良くなるって言われて、

きっと一生弾くことになると思います😊はい。何しろ自己紹介の曲なので〜(先生には言ってないです)

 

レッスンの記録でした🎹