ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

吉松隆さんのワルツ&バッハ

昨年の年末に購入した楽譜

 

3つのワルツの中から「緑のワルツ」

譜読みが楽だったから勝手にペダルもつけて(よくわからないから適当に💦)通して弾いて癒されていました🎵

レッスンではもまずペダルなしの指示で弾いてから、ペダルが細かく入った。気分良く弾いていたところがまさかのペダルなし。

雰囲気が出ない。なぜならペダルに頼りっきりで弾いていたからだ。初心に返ってまた片手練習から丁寧にやります。

 

この曲、透明感に溢れていて本当に好きです。好きな曲弾けるのは幸せだ。

 

緑のワルツは難易度で言えば低めだと思う。

 

上達するために選ぶ曲

ただ好きだから弾いてみたいから選ぶ曲

発表会のための曲

先生からのおすすめの曲

 

色んな選曲の仕方があるから、その時の自分のスタイルに合う形で選べばいい。

 

わたしには好きなバッハの曲があるけど、

ずっとずっとバッハはプレインベンションやインベンションを1番から順番に弾いていくイメージがあって、そのちゃんとした学習の順番がどうしても好きになれなかった。

ツェルニーはコツコツできるのになんでバッハは受け入れられないのか自分でも不思議)

 

そんな事してたら、一生好きなバッハの曲弾けないことになるから、学習の順番は無視することにしました😊

 

シンフォニア11番」弾きます🎵

 

バッハ大好きな先生大喜び‼️

早速持って行ったコピーの楽譜で連弾。

f:id:Mmee:20200116203117j:image

各パートがメロディでそれぞれが素敵で、片手でひとりずつなら弾けるんだよね。いつ3人が出会うかな。楽しみだ。

※ピンクはわたしが勝手に塗ったから間違えてるかも😅