ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

モチベーションキープに必要なもの

趣味のピアノに関して自分の性格からくる悩み事がふたつあるのですが、

そのひとつは「モチベーションのキープが難しいこと」

 

1曲を長いこと(半年以上)レッスンすると、

やっぱりわたしには弾けない曲だということがわかったよ、という最悪な結末を迎えてしまうことがあり、苦しくなることがあります。

 

逆に、ずっとずっと弾きたいと思う曲もあって☺️

 

その違いはなんだろうと分析した結果。

 

未完成であること

未来の自分への余韻

 

少し前にレッスンしていた、メンデルスゾーン の二重唱やブルグミュラーのゴンドラは、

これ以上レッスンしてたらこの曲嫌いになっちゃうよと思い、レッスンを終わらせた曲。

 

お陰で⁉️

この2曲はほどよく未完成で余韻があり、今でもよく弾く大好きな曲。ずっと弾きたいし、またいつかレッスン受けたい、って思う。

 

わたしが発表会に出られないのは、

ひとつは悪魔問題

もうひとつはモチベーションキープ問題

 

やっぱり発表会となると、これでもかと突きつめて弾きこんでいかなければならないだろうから、

気持ちの歪んだわたしの場合

当日は、この曲全然弾けない〜💔今日でこの曲とはさよならできる、とか思ってしまうのかな。そんな曲になるくらいなら、発表会なんてさみしい…

 

みんなどんな心境で発表会を迎えるんだろう😌

 

色々と考えながら発表会の曲を選ぶというシュチュエーションで妄想に耽る日曜日。

そして、なぜか最近ハマりまくっている

バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」

f:id:Mmee:20200209124441j:image

簡単アレンジだけど雰囲気を味わうにはちょうどいい楽譜✨✨大人ピアノの発表会だとこんな曲もありかもなぁ。なんてまた妄想🎵