ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

受験生の背中 Part2

私立高校の受験日。

 

お弁当作って、母の愛を込めてキットカットも内緒で忍ばせた😊キャラ弁にして笑わせてやろうかと思ったが、これはやめておいた。

 

近隣の学校だから徒歩で行く。

お父さんが大通りの信号まで送る。住宅街を真っ直ぐ100メートル。

ふたりの後ろ姿を見送った。

うわぁ。145センチで中学に入学した長男の背丈は175センチのお父さんといい勝負だ。

後ろから眺めるあの100メートルの時間、なんだか涙が出そうになったよ。涙には色んな種類があるね。お母さんになってそれを知った。

ふたりは何話していたのでしょうね。

信号で長男を見送ったお父さんは帰宅して、

「あいつ振り向きもせずに行った」と言っていたから、きっと彼もずっと長男の背中を見ていたのだろう😊

 

15の長男が色々な選択肢の中から自ら選んだ進路選択は、一番大変な方の道かもしれません。

それなのに、なぜだか、楽しそうに受験生を満喫している様子。

 

帰宅して、

「英語が壊滅的にやばい」と言っていたけど、よくよく話を聞くと、それはリスニングの説明の読むのすっとばしたよね。英語以前に、日本語の問題だから😅

 

合格発表は当日の22時。ネット発表。そんな時代なんですね。東京は色々とせっかちだよ。

 

合格🌸

 

制服のブレザーのぽっけの中に大切そうに入っている缶バッチ。一緒に闘ってきた塾の仲間の寄せ書きに心が温かくなる。

 

今日の受験校はその仲間たちがライバル。倍率10倍。

いざ出陣‼️

必勝アイテムはぽっけの缶バッジとブドウ糖タブレット(ラムネ)

 

自分らしく思いっきり闘っておいで〜😊