ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン〜あの頃の情熱を思い出す

ピアノのレッスンに行きました。

吉松隆さんの「緑のワルツ」

 

レッスンには吉松さんの楽譜が閉じないようにおさえるためだけにその辺にある楽譜を持って行く。

いつもはメンデルスゾーン なんだけど、今日は出してみたらシューベルトだった‼️

その辺に鑑賞用の色んな楽譜があるから整理しなくちゃ😅

 

夢に溢れていた独学時代。

来る日も来る日も即興曲2番の譜読みに明け暮れていた時期があり、根性で最後まで譜読みしたんだっけ。

まだ色んな意味で未知で無知だったのもあるが、絶対に弾けるって信じてた。人間の年齢でいうなら長男と同じ。15歳だ‼️

自分のことがわかっているようだけど、未知数な自分に夢抱く✨

 

そんな情熱、今は薄れているな。

 

シューベルト即興曲2番、絶対弾きたい!って思っていた気持ちどこへ行っちゃったんだろう〜。

 

2年前に体験レッスンの時、弾きたい曲が4曲あると先生に伝えた。

ドビュッシー アラベスク

ショパン ノクターン2番 ワルツ7番

そして4曲目がシューベルト即興曲2番 だったんだ💦

 

シューベルト。おさえる楽譜なんかとして使っちゃだめ。弾かないとね😊忘れてた情熱を思い出した出来事。

f:id:Mmee:20200215091206j:image