ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

目標は1ヶ月で1曲‼️

ハノン&ツェルニー&ソナチネアルバムのレッスンペースは月2の1回30分です。

 

⭐️ハノンは移調はなし。基本形とリズム変奏4種類。これを1ヶ月毎日弾く。筋トレみたいなものだから合格というのはない。

 

⭐️ツェルニー30は1ヶ月に1曲進めたいという目標を立ている。10番まではこの調子でいきたいので、時間がある時に2曲先まで片手練習をしておく。片手というより、左手のみ。左手弾きながら右手は歌っておく。こうするといざ右手を弾いた時にすんなり入る気がする。

 

今日のレッスンでツェルニー30-5番合格✨

 

⭐️ソナチネアルバムは4〜5曲学びたい。全楽章弾くと3ヶ月はかかる。

今の9番クレメンティは第1楽章はまとまってきたという勝手な判断で、2楽章と3楽章に進もうと譜読みをしていきました。

 

レッスンで先生にそれを伝えると、それならせっかくだから第1楽章も聴かせて!と言われ、

まさかの、通して弾くことになってしまった😅

 

ソナチネは小さなソナタ。9番は全楽章通しても4ページだけなんだ。

 

第2楽章。曲として雰囲気は綺麗に弾けてる。しかし、付点のリズムも甘いし、弾いてない音があることが判明。次への課題。

 

第3楽章。譜読みだからゆっくりと確実に。と思ったが、またもや弾いてない音あり💦譜読みが甘すぎる。

次への課題はfzのとこと、場面が変わるところを歌ったり。(でた!歌うという音楽用語。この場合は声を出して歌うのではなく、ピアノを歌うという意味)

 

全楽章通して弾けたら満足感UPするし、絶対に勉強になるって思うから頑張ります😆