ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

先生からすすめられた曲

全国小中高校休校要請。

コロナウィルス感染拡大の事態は深刻ですね💦

来週の都立高校合格発表や卒業式はどうなるのか。進学先が未定なので色々と落ち着きません。

 

1月から弾いてきた吉松隆さんのワルツ。

難易度はブルグミュラー25くらいかな。2ヶ月も弾いているわりにはまちがえるのは、実力と、それから練習方法が悪いから。

わかっている。通し練習ばかりだから弾けないところは弾けないまま💦

 

次のレッスンで終わりにしたいから部分練習しよう。今さら部分練習…

 

さて。次の曲。 

先生から提案された曲はドビュッシー。ベルガマスク組曲

2曲目のメヌエット。知らない曲だ。この組曲で1番有名なのは月の光。4曲目のパスピエも知っている。そして私が1番好きなのはプレリュード✨

1番印象にないのがメヌエット

 

薄々感じていたけど…先生とはあまり曲の好みが合わないんだ😅好みなんて人それぞれだから合わないのは全然いい。むしろ違う方が楽しいって思っています。

 

しかし、なぜメヌエットなんだろうか❓

 

それを知りたくて、

 

帰宅して音源聴いたり楽譜を確認してみたけど、弾く気持ちになれない、自分が弾く姿が見えない。この曲は残念ながらないです。

 

選曲は難しいですね。

 

ドビュッシーのベルガマスク組曲プレリュードはイメージがあるし、どんどん湧いてくる。

ここで炭酸がシュワーっとなるとか、氷がカラカラなるとか、太陽の高さとか湿度…

(完全なるマイワールドです)

やっぱり頑張って弾くなら絶対にこっちだ。

 

先生に相談してみようと思います😊🎵