ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

大人ピアノを弾く理由の確認

緊急事態宣言延長で子供達の学校も6月まで休校。(入学してない)高1長男の夏服が代引きで届いちゃった。冬服もタグ付き。クラスメイトと初めて会う時は夏服だねー。

最近のお楽しみはコーラフロートです。

コーラにバニラアイス浮かべるだけー😊子供達が喜ぶ。

 

ピアノを始めて2年半経った。

教本はルクーペABCから始まりソナチネアルバムに入った。

上達したのは、力が抜けたところ✨✨手も心も体も。

 

大人がピアノを弾く理由

 

ピアノを通して大きな目標がある

保育士さんになりたい

グレード取得やコンクールが目標

ピアノを頑張ってる自分が好き

目の前の目標をクリアしていく積み重ねに達成感を感じる

発表会の舞台に立ちたい

憧れのあの曲を弾いてみたい

など。

 

大人ピアノは楽しみ方、上達の仕方は人それぞれ。答えなんかない。その自分軸がブレると楽しめなくなるから時々確認する。

 

わたしの場合は、

人からの評価が絡むと途端に楽しめなくなるから、グレード取得やコンクールは全くの視野外になる。

憧れの大曲みたいのもなくて、より難しい曲に挑戦して、人前で披露したいという願望も薄い。有名な大曲弾いてすごーい!っていうより自分の好きな曲が弾きたい。好きな曲が身の程知らずな大曲っていうことはあるけどね。

 

ピアノを続けている理由。

 

どこで何のために、誰のために弾きたいか。

 

日常の中でピアノの音を出すのが、聴くのが好き。自分の心のため。ピアノを弾くことは気持ちの安定剤に近い。

 

レッスンがお休みになり、先生からオンラインレッスンの提案をいただいたのだけど、

30分もピアノの生音を出せない住宅事情とピアノがある場所がリビングだから休校中の子供達に邪魔される、それに、

レッスンがない今は今の楽しみ方ができているから、まだお休みでいいかなぁ😌

 

4月の目標は

○ベルガマスク組曲プレリュード 譜読み 

微妙 バッハシンフォニア11番 暗譜

 

今日のお楽しみピアノ練習はブルグミュラーでした。

ブルグミュラー18

1番うちあけ話 

14番ゴンドラの船頭歌

 

ブルグミュラー久しぶりに弾いた😊やっぱり好きだ。ドキドキしちゃった。幸せ。体感、ブルグ18の難易度はツェルニー30番と同じくらい。ブルグミュラー25は有名なのに18番って教本として使うことがあまりないみたいなのはどうしてなんだろう?密かな疑問。

 

5月の目標は

ブルグミュラー18を弾く

何曲譜読みできるかな❓