ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

5月はワルツに変更

学校が休校になり丸3ヶ月が経とうとしています。今さらだけど…前日夜に突然延期になった高校の入学式ってあるのかな⁉️また前日夜に「明日入学式です」のパターンは勘弁して〜

 

新高1、おもしろ課題

・ラジオ体操の音楽に合わせてオリジナルラジオ体操を作る→最初の体育の授業で発表

(はじめての友達とのはじめての体育でオリジナル披露しちゃうの?😆)

・週に2回お弁当作る

(これ3年間課題にしてくれませんか❓)

 

ピアノの5月の目標「ブルグミュラー18を弾く」は3日坊主でやめましたー。

 

そして突然練習し始めた曲。

 

ショパン ワルツ13番

f:id:Mmee:20200519181332j:image

ワルツ集の中でもマイナー曲なんじゃないかな?発表会で選曲されることもないこの曲。「わたしを弾いて‼️わたしを聴いて‼️」って感じがしないところが好き。気がついたら毎日お喋りしていたクラスメイトみたいな感じです。

 

ワルツ集の中では弾きやすい方だと思います。

 

ワルツ練習方法 大人ピアノ歴2年半の場合

 

①楽譜を見る。音符の音を頭の中で再生。こんな曲かなぁと想像する。

 

②右手のメロデーだけを弾く

 

③左手の伴奏の練習

 

④左手伴奏にメロデーだけ乗せて弾く(現在ココ!)

 

⑤この曲の場合は、真ん中の人も歌ってる部分があるから、この人のパートだけ練習

 

⑥左手伴奏で真ん中の人を弾く

 

⑦右手の練習 メロデーと真ん中の人一緒に弾く

 

⑧左手伴奏と右手合わせる

 

という地味な作業。なんとなく両手で出発したいけど、それが遠回りになる事は2年半で学んだ‼️それに、意識しないと「真ん中の人の歌」聴けないから。ショパンは左手の伴奏だけでも、やっぱりショパン!って感じですね✨

 

ショパンの譜読み楽しいです。

 

譜読み、暗譜より好きです。バッハの暗譜は苦戦中😅暗譜の仕方を1から教えてくれる先生がいたら教わりたい。

 

この曲暗譜してきてね

ではなく、

最終的に暗譜するために10の課程みたいなのがあって1週間ずつクリアしていくレッスン

 

聞いたことない。

 

こんなに暗譜ができない生徒は滅多にいないんだろうな。脳の老化の問題でしょうか😅