ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

「今の曲、教えてください」の嬉しさ

人とピアノを弾くのが好きです。連弾やアンサンブルではなく、発表会でもなく、一緒に練習すること。

他の人の練習を見たり聴いたりするのが好きなのです。勉強になる事がたくさんあります。

そんなわたしが参加しているのは練習会サークルです。ピアノが好きで弾きたいけど、毎日の生活に追われてなかなか家でピアノを弾く時間が取れない!自分のことはついつい後回しになってしまうママさんたちと集まって始めたサークル。

練習する機会を持とう🎵という目的だから、ピアノサークルに来て、前回以来ピアノ触ってない!なんてみんなあるある。許される😊だって練習するために集まってるのだから〜

 

以下は、2月くらいの出来事。

 

そんなピアノ練習会サークルは飛び入りのお客様がいらしてくれました😊✨お部屋の外で聴いてくださっていた白髪のおばさま。ご自身もピアノを習われているそう。

 

1人ずつ何か弾こう🎵となり、急遽ミニ弾きあい会に。

 

こんな時に何弾く❓

 

メンデルスゾーン二重唱弾いた。

最後に先生と意見が合わなくて(テンポ感や全体的な雰囲気)自己流で弾いてる曲。

 

でもね、なんと、そのおばさまが、

あなたが弾いたのなんていう曲❓私も弾きたいわ〜とおっしゃってくださった。

 

聴いてくれてありがとうございます。

わたしの弾いたこの曲を感じて下さってありがとうございます。

1万回言っても足りないくらいありがたい気持ち。

 

完璧な演奏。ミスタッチがなく、弾き直しもなく、テンポも指定通り…そんな演奏じゃなくてもいいんだ😌

 

大人が大好きなピアノ一生懸命に弾く、その姿、伝わる時があるんだね。

 

今まではどちらかというとマイナスメッセージに苦しんできたから。

上手じゃなくてもピアノ弾いてもいいんだって思えた嬉しい出来事。

 

3ヶ月以上経った今もこの時のことを思い出して、心が温かくなります😌

 

そんな事を思い出しながら、今日は二重唱を練習しています。