ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

何年かかるのだろう?

ソナチネ&ツェルニーのレッスンも復活です。3ヶ月ぶり。

 

ハノン5番 変奏と普通と早いバージョン

ツェルニー30-7番 合格

ツェルニー30-8番 次回テンポ上げて仕上げ

ソナチネアルバム9番の第3楽章

f:id:Mmee:20200609125933j:image

 

ソナチネアルバムってレッスンがないと弾かなくなっちゃうものですね💦正直、飽きるんです😅楽譜が難しくて弾けないっていうのはないから、音符弾けたら自分の中で終わりになってしまう。

せっかくずっと練習してきたこの第3楽章、この1ヶ月ほぼ弾かなかったら弾けなくなってました…

次の曲に行きたかったけどまたやり直し。仕方ない。頑張ろうー。

 

ソナチネアルバムは1番に3ヶ月→9番に6ヶ月

 

あと、先生から5番、8番は弾いておきたいと言われていて、わたしが弾きたい10番、12番は習うとして、少なくとも4曲✖️3〜6ヶ月。

 

ツェルニー30番は1曲1ヶ月を目指して3年。30番はピアノテクニックの基礎だから、これから色んな曲に挑戦していくのに最低限必要と思ってる。もうひとりの先生は大人ピアノにはツェルニー不要派です。その考えもあり!って思ってます。

 

ピアノには近道はないから、本当に1歩1歩。(もちろんセンスや勘が良い人は飛び級みたいに上達するのだろう。羨ましい✨)

 

ピアノが弾きたくて電子ピアノ買って独学で遊んでいた30代。上の子が中学に入り仕事も始めて、自分のレッスン開始。ブルグミュラー25より優しい教本から始めて、やっとここまで来た。わたしは、積み重ねたものでしか自信を持てないから、頑張るしかない🎵

 

ソナチネアルバム、次は5番や8番って聞いたらそっちが気になって帰宅してから譜読みしちゃった。9番第3楽章に気持ちを戻そう。

 

この数日ちょっと遊びで忙しくしています。お食事会やお茶会、ショッピングは、まだまだ自粛の東京。学校も分散登校、週2〜3の30分3時間授業ですから、普通の生活はまだまだ戻りません。遊びというのは、もちろん「ピアノ」ですよ。

 

次の記事で😊