ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ピアノときもちとブログ

バッハのシンフォニア11番。

思いがけずグランドピアノでの演奏(お友達宅でのピアノ弾きあい会)の機会に恵まれ、弾くことができました✨

そろそろ終わりにしようと思っていたから、この日みんなに聞いていただけて良かったです。

発表会は苦手だけど、こんなサロン風の弾きあい会は大好き❤

 

一緒に弾いた中に、同じ曲を2年くらいレッスンされている方がいました。そんな話を聞くと

、先生からわたしは飽きっぽいと言われているのは本当なんだ、と改めて感じる。

 

レッスンの事で改めて考えさせられました。

 

前回と同じことを注意される

注意というよりは指導

 

前回、同じように教わったんだけどなぁ、と思いながら先生の話聞いてレッスンの時間が終わってしまうこと。結構、多い。

 

わたしは、そんなレッスンだと本当に悲しくなるんだ。何のためにレッスンに行ったんだろう、って思う。

 

プラスの事を教わりたくて、教わったこと練習してるんだけどなぁ

 

練習してもできてないから、同じことばっかり教わっても、どうしたらいいかわからない。

 

結局、練習しても弾けない曲なんだよね。

 

また弾けない曲が増えてしまう。

 

そんな気持ちになる。

 

2年かけて1曲のレッスンは精神的に無理だ。一旦仕上げて寝かして、2年後にもう一度レッスンする、って言うのが理想的✨

 

楽しさの基準

幸せの基準

色んな基準

 

人それぞれだから、自分の気持ちに素直に寄り添うことが大切😌

 

わたしが今ソナチネアルバムをレッスンで見てもらってて、とっても楽しい!!って言ったら、複数の方にびっくりされました😅

 

ピアノライフを自分らしく輝かせるのが理想です。

他人と比較したり外野の声が強く響いて自分の気持ちに素直になれないのは苦しい。

等身大の自分を、自分のピアノを好きになりたい。

今は少し精神的に成長したかと思います。

 

ブログはピアノを習いはじめて1年後に始めた。ブログ歴は1年7ヶ月。格好つけたりもせず、無理もせず、苦しい嬉しい楽しい、素直な気持ちをそのまま綴っている。

誰かの何かのために役に立つ内容ではないのに、読んでくださる方がいること、音楽愛を感じる励ましや共感のコメントをいただだいたりして、とっても心が温かくなっています。

✨✨いつもどうもありがとうございます✨✨

 

最終回の挨拶のようになりましたが、

 

大人になって頑張って何かを一生懸命に取り組むこと、心の葛藤、喜び、憧れ、、、

 

これからも書いていきたいです😊