ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

大人ピアノ ハノン9ヶ月

昨秋、新しい先生の元でハノンという指の練習の教本を始めました。

ほぼ毎日弾いてます。1回だけの時もあるけど。

最近、左手が弾きやすいな、と感じるのはやっとハノンの効果が出てきたのかもしれません。

継続は力なり。コツコツと。ですね😊✨

 

先週のレッスン記録

・ハノン6番 変奏3種類

今日は前回よりピアノの音がしっかり出てますね〜って。

レッスンではまずハノン。普通テンポ→変奏3種類→早めのテンポ。同じ番号をノンストップでリピート5回弾き続けます。

 

ツェルニー30-8番 

f:id:Mmee:20200702063942j:image

テンポはギリギリ2拍子になる範囲。ツェルニーは指定テンポで練習しないと意味がない論もありますが、1周目なのでテンポは指定の6〜7割。

ブルグミュラー18に似てるのあったよな〜。これ!!

f:id:Mmee:20200702064247j:image

キラキラでペダルが入って綺麗な曲です。

 

次の9番も片手。どうしても力が入ってしまう音、どうやって弾いたらいいか教わった。

私と先生と手の大きさ、指の太さ、爪の感じが似てる。だから、練習すればできる!みたいなことは言われないから安心する。フィジカルの問題は千本ノック練習では解決しないからね。工夫が必要。アドバイスがありがたいです。

 

ソナチネアルバム9番 第3楽章

ノーミスで弾いて合格したかったけど、1ヶ所間違えたー💦そこは、自宅でも成功率は7割だったから、やっぱり先生の前だと間違えちゃうよね。弾いてて楽しかったし、第3楽章ぽく弾けたと思う。自己満足。

 

この後、秋の弾きあい会の選曲の話になり、ひとり2曲。1曲は念願のショパンワルツ。もう1曲悩み中。譜読みから3ヶ月で弾ける曲。

 

次回は

ハノン7番 変奏3パターン

ツェルニー30-9番

ソナチネアルバムはお休み

ショパンのワルツ7番

 

※自由曲のレッスンはしばらくお休みすることにしました。