ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ピアノレッスン⭐️ペダルが難しい!!

子供のころはペダル習った記憶なし。

当時はブルグミュラー25はノンペダルで弾いてた。今の子はどうなんだろう?

 

その後、大人なり、好き勝手にペダルベタ踏みで気分良くピアノを弾いていた。ペダル入れると上手く弾ける気がするんだ😅

(これ、大人独学初級者の危険なあるあるのひとつだと思う。負の代償として、今でも音価通り音を出せないです…)

 

長年譜読みしてきたショパンワルツ7番も適当にペダル入れてきたのだけど、最近どう入れても汚いって感じるようになってきた。

 

それを先生に伝えたらこう言われた。

 

汚いって思うのは、綺麗か綺麗でないかを耳や心で感じられてる証拠ですよ。

 

すごく嬉しかった。

ありがとうございます😭

 

ペダルはペダルマークを参考に耳で入れる。今日のレッスンで先生は答えをくれなかった。これは研究しなさいってこと。難題だ!

1ヶ所だけ、ペダルの入れ方を教わった。これは初めてやる方法だった。

 

先生って、ピアノもそうだけど、どんな先生でも…教える仕事って、答えを教えてしまうのが1番簡単だ。生徒や子どもは教えてもらった方が楽だもん😊近道だもん。早く上達するように感じるし。

でも、考える力をうまく育ててくれる先生って愛を感じる。

 

次回の課題

①ハノン9番 変奏3種類+普通テンポ+早いテンポ

ツェルニー30-10番

ショパンワルツ7番 ペダル

 

ツェルニーは9番が合格。9番はツェルニー30番の中では珍しい左手の練習曲。

f:id:Mmee:20200721153522j:image

あまり左手動かなかった。家ではもう少し弾けてだんだけどなぁ…💦こういうの結構悔しいんだ。でも、練習したかしてないか、家ではできてたけど今はうまくいかなかっただけか、先生にはわかる気してる。

頑張ってきたのわかるから⭕️ねって。いつもおまけだと嫌だけどたまにはいいんじゃない?合格は嬉しいからOK。

10番は意外と好き系。早く弾くと絶対綺麗なやつ。楽譜もなんかかわいい。ドルチェって言葉も好き。かわいいから頑張れるはず😍

f:id:Mmee:20200721153414j:image