ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

愛を感じる楽譜

それは、あるふとしたきっかけ。

いつもブログを読ませていただいている方の演奏が素敵で✨✨わたしも弾きたいって思いました(あいあいさんありがとうございます)

 

ドビュッシーアラベスク

 

今日のピアノサークルで弾いてきました〜♫

 

アラベスクは、無謀にも大人になってからの初レッスンに持ち込んだ曲。

だって、手持ちの「初級ピアノ100選」に入っているのだもの。この100選の初級の幅広すぎるでしょ‼️

いや一般的には初級なんだ。ツェルニーで言ったら40番終了あたりまでは初級なんだ。ショパンエチュードが中級、その先の未知な世界が上級なんだろう。

初級という言葉に騙されてしまった。

 

半年近くレッスンで見ていただき、最後までは一応弾けたけど、自分のレベルと違いすぎて終了。あのままやっていても今でも合格してる気しない。

その1年後にもう一度レッスンで2ヶ月ほど見ていただいた。まだまだ。本当にまだまだ。

 

あれからさらに1年経ち、

 

また弾きたいなって思う。

 

楽譜を開く。

 

あの頃は、全然弾けない!もういや!先生が求める完成度高すぎる!と思ってたけど、

 

楽譜を見ると、あんなわたしにこんなにも懸命に指導してくださった形跡がある。

f:id:Mmee:20200730182932j:image

本当にありがたい事です😌

 

早く弾けるようになることが上達!!

と思い込んでいた。そんな自分に、

「音色」を教えてくれた曲。

 

こうやってもう一度アラベスクを弾き、改めて気がついた先生の指導の深さ。

気がつくきっかけや刺激や励まし、

頑張ろうって思えたり、

やっぱりピアノが大好きって再確認する、

大人ピアノ仲間達のブログ。

 

色々なことに感謝しています😊✨✨

 

ドビュッシーアラベスクは今でもわたしには難しすぎるため、まだまだ完成には程遠いですが、こうして年に1回は楽譜を見直してずっと弾いていきたい1曲です。