ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

今だから思う。長男の高校受験

7月1日から高校が始まりました😊

いきなり夏服でした!ブレザーはいまだにタグ付き!入学式はなく、学校スタートから2週間後には期末テストでした。

サッカー部にも入部しました。しかし、3年生は春に早々に引退していたんだって。

 

高校受験を無事に終え、今思うことを書きます。

 

子は親の思うような進路選択しない‼️

15歳は、自分の進路は自分で選べる‼️

 

当たり前だ。

わたしもそうだったもん😅

 

子は自分の選択した道で幸せになる力を持っている‼️

 

と、親は信じてる😌

 

選択した道に自信を持って、しっかりと幸せの価値観を持って、自分らしく生きていって欲しいです。

 

最終的に今通っている学校を受験する理由が

憧れとかやりたいことあるとかではなく、

「なんとなく自然にそんな気する」

っ言われた時は、

えー⁉️理由なし⁉️

と思ったものだけど、

 

色々と比較検討した結果、

最後は本人がこの「なんとなくの直感」を感じること、その直感に正直に生きること、

それを親の価値観で邪魔しないこと、

 

大切です。

 

1年前に戻れたとしても、きっと同じ選択をするって言ってました。

 

なんか、そういうのいいな😊✨✨

 

親としては不満なのは…

学校が近すぎる事😅

小学校より近いですから。

しかし、中学が徒歩5分以内なので、十分遠いらしい(本人比)

8時半に出発する高校生男子。邪魔。

もう少し早く出発しておくれ〜!

 

わたしは私立の中高一貫女子校で大学受験のお勉強ばかりしてたから、

 

校則ゆるめの共学

部活

文化祭、体育祭、合唱コンクールとかの学校行事(今年はないけど)

卒業後の進学先の選択肢が沢山ある

(大学、短大、専門学校、就職、浪人、留学…意外と留学が多い)

 

羨ましいなぁ〜

とっても楽しそう。

 

毎日お弁当作ってます。

「どんな弁当がいい?」

「おかずは箸使わない系にして」by面倒くさがり屋の男子

卵焼き、唐揚げ、ブロッコリー、肉巻き、アスパラベーコン巻き、冷食、冷食、冷食、この辺をグルグルです😅