ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

色んな人の演奏聴く?聴かない?

あと1ヶ月後のピアノ弾きあい会の曲、

自分なりには強弱もつけたり、ペダルも入れて通して弾けるようになって、

まだまだなのは十分承知の上ですが、これが今の自分の完成形だと思います。

 

今日、通して録音して聴いてみた感想。

「初々しい〜」

「バタバタ弾きすぎだよ〜」

大人ピアノ、憧れの曲弾きました!大人の不器用さや純粋さが滲み出てる。なぜかギューっと抱きしめたいほど愛おしい😊

頑張ったね。無理に大人っぽくならなくていいよって思っちゃうくらい。

 

今の自分のワルツ7番、好きだなぁ。

 

さて、ここから1ヶ月。

 

「色んな人の演奏聴く?聴かない?」

 

迷う。素敵さん達の演奏は本当にうっとりするくらい別世界の上手さなんだ。

 

テンポとかね。

私はとーっても頑張ってるんだけど、早く弾けない💦(バタバタ弾いてるからね😅)これ以上早く弾いたらミスタッチ多発間違いなし!のボーダーラインまでテンポ上げてもノロノロ

素敵さん達は早く弾いてる←オリジナルは早いのです。ショパンワルツ7番Bのとこ。

 

しかし、なぜか先生からBは最初に🆗が出た。

ゆっくりめだけど自信持って弾けばいいんだ。

 

今の自分の演奏、結構好きだし、

別世界とわかっていても、

素敵な演奏に憧れる気持ちはあるよね。

 

私は、選曲までは色んな方の演奏をたくさん聴くけど、レッスン中はレッスン曲は聴かないようにしています。

 

聴きすぎると譜読みとかリズムとか楽譜をちゃんと読めなくなってしまうから危険があるので。

あと、やっぱりYouTubeに上がってる演奏やプロの演奏は、とても素晴らしいから、自分のギャップに嫌気が差す、というか、積み重ねてきたものが違うので仕方ないんですが、ね😅

わかっていても、少し欲張りです。欲張りじゃなくちゃ上達しないので、バランスよく欲張りでいたいのです。

 

悩みます。

 

このまま素敵演奏は聴かないで、自分の録音を聴いて修正していくか、

色んな演奏聴いて参考にするのがよいのか。

 

ピアノを弾くみなさん、どちら派ですか〜。