ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ピアノレッスン 先生とのお話

前回の記事

「自分のレッスン曲、色々な演奏を聴くか聴かないか」

に、コメントやブックマーク、どうもありがとございました。

 

聴く聴かないではなく、

「最後には自分らしく気持ちよく演奏できたらいい」というのがみなさんからのアドバイスでした😊✨✨

 

40代ピアノ大好き主婦のショパンワルツ7番は完成しましたが、もちろんまだまだ、これからも一生涯追求して育てていきますよ〜‼️

 

演奏動画をYouTubeで公開!

も考えましたが、やめました。公開するってなったら、まだ、うまく弾かなくちゃ!と思う、見栄を張る自分がいて、そういう自分が好きではないので。

 

いつかどこかで出会えたらぜひ一緒にピアノ弾きましょう〜。

誰かとピアノ弾くのが好きです。

イメージは小学校の音楽室です😆

 

今日のレッスンで先生と話したこと。

 

・ワルツ7番の練習方法。

ダラダラと練習しない。毎日初めにピアノを触る時に、ワルツ7番の本番を弾く。それからハノンなどのいつもの練習。最後にまた本番。

 

・それでも、本当の本番では思ってもみないところを間違えるもの。そういうことが起こるものだと知っておく。

 

・2曲目のパッヘルベルのカノンが弾きあい会のラストの曲になる。ffからのさらにクレッシェンドで華やかにしましょう!

 

今日からパッヘルベルのカノン、ラスト3小節猛練習します😆

 

f:id:Mmee:20200915173052j:image

 

のだめカンタービレ」の再放送が始まりましたね♫(地域はどこだろう?関東だけ?)

大人ピアノの仲間が増えたら嬉しいな。音楽って楽しいねの輪が広がりますように✨