ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

大人ピアノ☆ハノンの進度と練習

ハノンっていうのは、ピアノの指の体操の教本で、あまり楽しくはないです。スポーツで言うところの準備体操ね😊

 

ハノン。わたしの場合は月2のレッスン2回でひとつ、つまり1ヶ月1曲!です。

現在10番練習中。

レッスンでは1曲につき、変奏3種類とテンポゆっくりとはやくの5回連続で弾く感じ。

先生からのテンポ指定は特になくて、ゆっくりは♩60くらい、はやくは90くらいで弾いてます。

例えば10番だとこんな感じに課題を出してもらってます。

f:id:Mmee:20200923072929j:image

変奏って色んなバリエーションがあるね。22種類も。

f:id:Mmee:20200923073033j:image

 

毎日の練習は10分〜15分

左手だけ右手だけ、の時は、

時々弾いていない手で和音のリズム伴奏を弾いています‼️適当なめちゃくちゃのオリジナル即興。なんで伴奏弾いてるのか自分でもわかりません😅片手が暇だから遊んでるのかも。

 

練習量は

左手右手両手=2:1:1

の割合です。

 

ハノンの効果があるかないかは、残念ながら実感はなし💦しかし、先生にはわかるみたいだから信じます。

3年続けたら自分でも効果を感じるのかもしれないので、ボケ防止のために細く長く継続ですね。

 

練習時間の10分〜15分は全体の練習の3割くらいの比率です。

時間がある時は2時間くらい好きな曲を弾くけど、練習は30〜45分しかしないので←練習のできない人😅 ハノンの時間は変わらずです。

 

もしも練習時間が10分しかない時は…ハノンがいいですか?

先生に聞いたら、

「そんな時は、好きな曲ですよね」と言われました。「そうですよね〜」

 

ハノンが好きならハノン弾く、人それぞれでいいですね。

 

ちなみに、ハノンをレッスンで習っていなかった時は今日の日付の番号弾いてました〜。そんな使い方も楽しいと思います。ただ、31番は1ヶ月おきになるし、32番以降はいつまで未知の世界になりますけどね‼️