ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

無責任?どうやって受け止めたらいいのだろう。

経験3〜4年からの35年ぶりのピアノは

バイエルみたいな教本から習って3年近く経ち、やっとソナチネアルバムっていうのにたどり着いた。

 

そんなわたしにだよ、

 

ピアノ友達さん達に、次の選曲の相談したら、

 

出るわ出るわ、難曲のオンパレード‼️

みんな勝手すぎる。言うのは簡単だからいいけど、無責任すぎやしないか?

 

ラフマニノフ 

ラヴェル 水の戯れ

リスト 

ショパン 英雄ポロネーズ

などなど😅

 

以前、自由曲を習っている(今はお休み中)先生に相談した時も、

ショパンのワルツは無理って言われたのに、

ブラームスシューベルトソナタ

ショパンのバラードまで勧められたことあって、

 

友達は無責任でもいいけど…いや、本気で相談してるんだから無責任は悲しいよ。

でも、わたしに責任を負う必要もないから無責任でもいいんだよ。

 

でも、先生は、どうなんだろう?

わたしなら頑張ればショパンのバラードを弾けると思って本気で勧めてくれてるの?

疑問。もやもやした気持ちばかりが残ってしまった。

 

大人の趣味のピアノなんだから、難易度に関係なく好きな曲を弾いたらいいと思う。

でも、あまりに実力とかけ離れていると弾けなくて苦しむことも、自信をなくすことも知ってる。少なくともわたしの場合は…。

 

結局、誰に聞いてもこんな感じになるから、自分の好きな曲を選曲するのだけど、

 

色んな方のブログを読んでいると

先生からちゃんと少しずつ上達していけるような曲を選曲してもらっていて、達成感を味わって次の曲を弾いたりしてるよね。

 

そういうのがとっても羨ましくなる😌

 

水の戯れ

英雄ポロネーズ

ショパンバラード

 

どうしてこうなっちゃうんだろう。どうやって受け止めたらいいのだろう。どうせ無理な笑い話?笑われてるの?苦しいよ。