ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

新しい先生

産休育休代講の先生の初レッスンでした。

先生の妹さんです。

到着して挨拶した後の第一声

「さっき無事に赤ちゃん生まれました!」

3時間前に生まれたばかりのホヤホヤの赤ちゃんの写真見せていただいて幸せいっぱい😍

初対面の先生とキャーキャー盛り上がってからのレッスンとなりました。

 

ハノン11番の左手5と4、とても苦戦していたのが嘘のように弾けました!家のアップライトだと弾けなかったのに、グランドピアノは弾きやすいんだね✨

 

わたしが弾くピアノは

 

自宅のアップライト

公民館のホールのグランド

公民館の音楽室のアップライト

公民館の少し大きめの部屋のグランド

先生が子どもの頃から愛用されているレッスン室のグランド

 

この中、ダントツに先生のグランドピアノが好きです。

教室に3台あるもう1台は妹先生がおそらく子どもの頃から愛用しているもの。

子ども時代から、マイグランドピアノを持てるなんてどれだけ恵まれた姉妹なんでしょう。

さらに1台は、1年前に購入されたスタインウェイ✨もう少し先生が弾き込んで馴染んできたらレッスンでも弾いてねっておっしゃっていたから、楽しみです。

 

レッスンは

いつもどおり

ハノン5往復の後ツェルニー

 

ツェルニー30は12番です。

片手練習ばかりしていて2日前に焦って両手で通して弾けたばかり。テンポは指定の半分。

妹先生からまさかの、どうしましょう?連打できてるから次行ってもいい感じです、と言われて、

ダメです!まだ練習が全然足りません!

と持ち帰ってきました。わたし、偉いね😊

練習曲は丸もらっても身についてなかったらダメ。次回は連打崩れないテンポで全体的にまとめて持っていきたいです。

 

メンデルスゾーン二重唱は好きに弾かせてもらった⭐️

 

去年は、当時の先生に教わったテンポが全然しっくりこなくて、もっとゆっくり弾きたいの!が認められず、弾かされてる感があったけど、

 

やっとわたしの二重唱に近づいてる。

 

上手くなくてもいい。

自分自身がしっくりこない演奏するより、不器用でも好きな曲を気持ちよく弾けたら。。。

 

また1曲、ずっと弾き続けたい曲が増えます。

 

メンデルスゾーン無言歌集 二重唱