ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

原因は隙

2〜3ヶ月に1度は落ちてゆく人です。

趣味のピアノに関してはどうしてもこうなってしまう。理由は好きすぎるからでしょうね。

ピアノはわたしの心の恋人ですので。

 

誤解のないように言いますが、日常的には気持ちは平穏な人です😊

 

内容ネガティブです。落ちたくない人はここまでで❣️

 

選曲について、

真剣に相談しているのに

無責任にあれこれ難曲ばかりを勧めてきた友人達。

いただいたコメントで、それは

社交辞令のリップサービス

もある、と知って納得した。

親しい仲にも礼儀あり、みたいな事だと。

 

先生も難曲を勧めてくれた。

こちらの理由は未だによくわからないが、覚悟を決めてじっくりと取り組めていて、先生も1音1音指導してくださる。先は見えないが、ひとつひとつが勉強になって、とっても楽しんでいる♫

 

この練習中の難曲を、友人達の前で少し弾いてしまったのが間違えだった。

いつもの練習会、この練習会はみんな片手だったりつっかえたり、譜読み中の曲を弾く会だから、場違いな雰囲気ではないはず。

弾いてみて〜と言われる。思い切って弾く。

面白い?弾けないから。

違う。つっかえてないし、ゆっくり楽譜通りに弾いている。わたしの練習はそういう段階だから。

なんでそんな風に弾くの?と言われて、

あれこれいっぱい教わって、

言っている方は良きアドバイスのつもりでだからとってもありがたいんだけど、

そんな高度なアドバイス、今は求めてないし、

まだ譜読み頑張ってる段階だから、いただいても実践できないし、

アドバイスしたくなっちゃうほど不快にさせてしまったのなら申し訳なかった。

でも先生に教わった事まで否定されたらやっぱりすごく悲しい。

よくわからなくなっちゃった😅

 

結論。これだけ言われてしまうのは自分に原因があると思う。

ものすごく不快感を与える。説得力がない。隙がある。

というところでしょうか。

 

そこからまた落ちていき、ハノンしか練習していません‼️昨晩は、カノン(ハノンじゃないよ)弾いたら、少しずつ自分を取り戻せて、また頑張ろうって思えています😊

 

カノンが救ってくれた。こういう曲は大切にしていかないといけない曲だね。