ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

楽譜が頭に入らない時

10年コースで取り組みはじめたショパンさん。

 

全14ページ中

12月のレッスンの予定は4.5ページ

楽譜の見た目

聴いた感じ

からこの4.5ページはこの曲の中で1番弾きやすいのではないかと思っていた。

 

油断していたのか⁉️

 

全然、楽譜の音符が頭に入らないままレッスン日を迎えてしまった。

こうなったら、先生に頭に入らないからどうしたらいいか相談するしかない。

 

いつも通り、音色の説明…

困った。わたしは音色の前に音符が頭に入らない状態だから。

こういう時はこちらから聞くしかないから、勇気を振り絞って聞いた。

 

音符が全然頭に入らない

どうやって覚えたらいいかわからない

覚え方教わりたいです

 

結果は、、、

「身体で覚えるくらいたくさん弾いてください」

 

たくさん弾く時間がない大人

ある程度理屈を頭でできる大人

にはなんのアドバイスにもならないですよーー‼️と叫びそうになりました。

 

あとよくあるのが

「歌って弾いてください」

この当たり前のように使われる音楽用語、大人ピアノには🆖ワード。

弾くの?声出して歌うの?同時?ってなるから😅

 

叫びはしなかったけど、

 

例えば和音にするとか

リズム練習が効果的とか

練習方法を教えてください

って伝えましたよ😊

 

あーでもない、こーでもない、と練習方法を相談してレッスン終了‼️

 

先生が教えるレベルにもっていけてない自分が1番悪いんだよなぁ。なんか申し訳ないけど、実力以上のことやろうとしてるから仕方ないな。

 

先生が最初におっしゃっていたのは

10年かけて譜読みするのはダメ。

3〜6ヶ月で全部譜読みして!

 

その理由わかった気する。気持ちが緩むんですね。1〜3ページは身体と頭でほぼ暗譜できてるから、4.5ページ目が弾けないことはないはずなんだ。(音色、ここはとっても難しいからあくまで音読みという点において)

 

残り10ページ、一気に音読みしようかなぁ

 

迷う…

 

こんなピアノレッスンの日の記録⭐️

 

帰宅して、迷うところの理由を分析したところ、わたしは音符の流れをまとまりの形で覚えていることが判明。

だからここ、いちいち引っかかるんだよなぁ💦

ということで、楽譜書き換えました!

一応コピーで。これ持っていったら先生ひっくり返っちゃう😅

f:id:Mmee:20201210173725j:image