ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ついに!モーツァルトピアノソナタk545

産休代講の妹先生、

とっても明るくて可愛いくてレッスンに行くといっぱい元気をもらえる。

内容が深くて充実してるのは単発でショパンを教わってる音色先生かもしれないけど、

わたしは深すぎるとできないー😭って落ち込む悪い傾向があるからね…レッスンの良し悪しって内容だけではなく、その時の自分に合う合わないがあるんだなと感じる。

 

 

レッスンで

次はソナチネアルバム10番か14番と言われていて、思い切って14番に決めた。

 

モーツァルトピアノソナタk545第1楽章✨✨

 

3年前にレッスンした曲‼️

 

実は、この曲を練習しすぎたせいで電子ピアノを壊してしまったんだ😅いくつかの音を弾きすぎて戻りが悪くてなってしまった。

そのくらい練習した曲。

そして、それでも弾けなかった曲。

 

14番を練習して持って行ったら、先生より、

 

姉(産休でお休みしている先生)とも相談してみたんですけど、

モーツァルト弾けそうだよね!

ってなってたんですよ〜と😊

(先生方、わりとゆるめ、甘めなんです)

 

音色先生に音色だけはモーツァルトぽくなったからもう終わりにしようと言われて、レッスンは終わり、弾けないところは弾けないままだった。

 

そこをリベンジしたい。

 

あと、最初のスラーの弾き方をどうしても教わりたくて、丁寧に教えてもらった。

 

音もリズムも楽譜を読めて、全部弾けたことがまず合格😆

それを言ってもらえること。

子供じゃないけど、とっても嬉しくなる。

さらに良くなるように頑張ろうって思う。不思議な魔法。自己肯定感って大切だな。

 

モーツァルトピアノソナタk545第1楽章は

春のピアノサークルのひきあい会で発表しようと思います🌸