ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2020年のピアノ

ピアノライフの振り返り。

譜読みゼロからの新曲は2曲だけでした。

⭐️吉松隆さんの緑のワルツ

⭐️パッヘルベルのカノン

 

2年前の2018年は

モーツァルトピアノソナタk331第一楽章

と共に年越しをしていた。←過去ブログ記事より

 

弾いてる曲の難易度が下がっているのは気のせいではありません…

 

ピアノを習い始めて3年が経ち、

大人ピアノの夢や希望を壊してしまったら申し訳ないですが、もしかしたらあんまり難易度的な面では上達してないかもしれません😅

 

全然読めなかった楽譜が今はスラスラ読めるとか、ないです。むしろ前のが若さと根性で難しい楽譜読めていたかも⁉️

 

3年後には幻想即興曲とか弾けるのかなぁって思っていたけど、それこそがただの幻想でした。

 

「ピアノが弾けるようになる」ってどういうことだろう?

 

わたしにとっては…

どんどん難易度の高い曲が弾けるようになること

ではなく、

気に入った曲を、

今年より来年、また次の年、10年後に、今より素敵に弾けるようになること

なのかなぁと😌✨

この気に入った曲というのには難易度は関係なくて、

ブルグミュラーショパンの難曲まで、

同じような感覚です。

 

今までは、選曲というのは

この曲弾けたら次に繋がるようにする、そうありたいと思っていた。

 

必ずしもそうでなくてもいいかなぁ

と思い始めた2020年でした⭐️

 

2021年弾いてみたい曲は

 

パッヘルベルのカノンの色んな編曲

・ザ・ローズ

ショパンノクターン2番

メンデルスゾーン無言歌集 

・ブルグミュラー 大雷雨

 

よく幻想即興曲ってブログに書いている気がしますが、特に弾いてみたいということもないんです。

例えとしてイメージしやすいからかな?みんなが知ってる難しい曲の代表だからね。

 

2021年復習したい曲は

ドビュッシーアラベスク

ブルグミュラー ゴンドラの船頭歌

(大雷雨とセットで弾いてみたいな)

 

現在レッスン中

ハノン14番

ツェルニー30-13番

モーツァルトピアノソナタk545第1楽章

ショパン

 

自主練中

パッヘルベルカノン 

バッハ フランス組曲 ガボット ←これ次のレッスン曲でお願いしようかなぁ

 

大人のピアノには正解はなくて、

本人が楽しいな、心地よいな、と感じられるピアノライフが送れるのがいちばんですね😊✨✨