ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

代講の先生

前回のレッスンの最後に、

 

次はロマン派か近現代を弾いてみてほしい

 

と先生に言われて、

 

やっぱりこっち路線だよね。無理して古典に拘るのやめようって、肩の荷が降りた。

けれど、

古典がちゃんと弾けないのは基礎力がないからっていうのもあると思うから、

ツェルニー30番は頑張ろう😊

 

手持ちの有名曲集から

譜読みも負担がない

ショパンワルツ集 9番「告別」

を選んだことを伝えました。

 

レッスンでは

ツェルニー30 14番 なんと1発合格✨

ショパンワルツ9番は

12連符がいい雰囲気と褒められた😆

発表会曲にしたいね、と言われて、嬉しいけどちょっと複雑。だって譜読みはたったの10日。

比べて、モーツァルトピアノソナタk545は3年も費やしてきたのに

発表会曲にしたいのは、10日のショパンワルツ。ショパンって、楽譜の割に、弾き映え、聴き映えがするんだなぁ。

弾いてて心地よいのもわたしにとってはこっち。そういうのが伝わるのかもね。

 

突然だけど、今日が代講の先生のラストレッスンとなった。

最後に、先生から、

みぃさん絶対ドビュッシー合うから、この先に挑戦して弾いてほしい。いつか聴かせてほしい。と言われた。

泣けちゃうよ。

わたしのピアノを聴きたい人がいる。世の中にひとりでも。絶対に絶対に絶対に、ドビュッシー弾こう。

 

短い代講期間だったのもあり、内容は甘々だったけど、

 

わたしのピアノライフには大切な期間となりました😌

 

次回からは産休明けの先生。産後2ヶ月。お子さまのレッスンはまだ無理だけど、午前中の大人のレッスンから再開されるとのこと。

先生もピアノ弾きたいだろうなぁ。

連弾とか見ていただくのもいいかもしれないな🎵