ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

だめだめな自分とその原因とおわび

ブログを始めて3年半。
ブログを始めたきっかけは、いつも読ませていただいている憧れの✨ブロガーさんのように、
ピアノライフの記録を残したかったこと。

記録を残すことのほかに、
コメントのやりとりから
ちょっとした交流も生まれてきて嬉しくて、
そういった交流、仲間も増えたらもっとピアノライフが楽しくなるかもしれない!
と、他のSNSやアプリ、チャットサークルも始めた。

もともと、気持ちが不安定になりやすく、
ピアノに対しては得体の知れない劣等感を抱いている性格。
SNS上の自分の発言が、まさか楽しみたい人の雰囲気を壊すという出来事が起こってしまった。全く悪気はないから余計にタチが悪いです🥲
悪気はないなら、説明すればよかったのに、言い訳みたいになるのも嫌だし、
メンタルズタボロすぎて、
それさえできなかった💦

夏に実父を亡くし喪主をし、
働きながら、父の会社の経営(残務処理)と両親の遺品整理をやってました。
自分が崩れてしまわぬようにバランスをとり、平気なふりをしていたけど、
本当は誰かに大変だったね、がんばったねと言ってほしかった。完全なる甘えです。
ピアノを楽しむ場所では、私のこんなプライベートなんて関係ないですものね。
気づかないうちにもうすでにメンタルは限界まできていたのだと思います。
そんなつもりはなくても
優しさや配慮の欠けた、余裕のない言葉だったのだと思います。
そういう時は、文字に残るSNSは控えた方がいいというアドバイスをいただきました😌

このブログは、
等身大の自分が、飾らずにピアノ愛を語りかける、わたしにとって大切なものです✨
しかし、過去の記事の内容や文章表現の仕方で不快感を与えてしまったり、
誰かを傷つけたら…
と思うと心配でなりません。
もしそのようなことがありましたら、深く謝罪を申し上げます。

今後もまたゆっくりと記録を残していきたいと思います🌸