ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

フォルテ恐怖症と近況

久しぶりの更新になりますが、記録を残します⭐️

大人ピアノはじめて4年8ヶ月
(再開時ピアノ歴は、子供のころ3年)

最近、やっと克服したことがあります。
「フォルテ恐怖症」
「過度な自己肯定感の低さ」

きっかけとなった曲は何気なく練習をはじめた
ショパンの雨だれのプレリュードという曲。
音が出せた!!ピアノが鳴った!!
自分が出せた!!ピアノを鳴らせた!!
と、感じたのです😌
私がピアノを弾いても、もう悪魔は囁かない。
最近、ピアノを弾いている自分が愛おしいなって思う。
40代の中年が、こんなにピアノが大好きで、
毎日毎日一生懸命練習してて、
ぎゅーって抱きしめたくなるよ。

やっとやっと、ピアノが弾けるようになってきたかもしれません。

現在練習中の曲

・ハノン34番
ツェルニー30 28番
あと3曲で夢のコンプリートです✨1ヶ月1曲ペースでモチベ落ちることなく続けてます。

愛の夢第3番 
10月発表会です。いい感じに通して弾けるようになってます。テクニカルな部分はまだまだですが、何を表現したいのかは見えている。
あたたかくて、包み込まれるような、満たされてた感じや、熱い思いを、
音色の変化で表現できたら…いいな😊

ショパン 雨だれ
・ブルグミュラー18より大雷雨
・インベンション4番

近況も。ついこの間高校受験をした長男くんは、現在、高3大学受験生です。
進路に悩んだり自分にイライラしたり、
全力で体育祭(高3にして高校初体育祭!できるかな?)の応援団の練習とか、
羨ましくなるくらい真っ直ぐな青春✨
若さとパワーに満ち溢れています。
模試の結果をよく見せてくれるけど、45歳越えたら老眼がきて、あの細かい数字が読めない母です😅
楽譜いつまで見えるかな!!