ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ついにコンプリート記念

ついにツェルニー30番コンプリートしました!!!

月2のレッスンなので、1ヶ月に1曲仕上げていくことを目標で進んできました。

目標達成にかかった期間は…

33ヶ月でした✨✨

1回で合格したものも2曲くらいありました。共通点は右手のスケール。

3.4回のレッスンでもなかなか納得できるように弾けないものありました。シンコペーション

得意、不得意なことが発見できたこと

未知の技術を一生懸命に練習できたこと

何より、1冊丸々隅から隅まで取り組んだ曲集は初めてだったので、

最高の達成感を得られることができました✨✨✨

 

そして、ツェルニー30番を練習することが、

大人の、上達を目指す趣味のピアノに絶対必要か、実感としてひと言で言うならば、

「どちらでもいい!」

だと思います😌

 

私の場合は、選曲の際の

ガチガチのツェルニー神話に苦しめられてしまい、

(よく目にする、難易度ツェルニー30番程度というやつ)

これを終わらせないとピアノを楽しめない!とまで思っていました。

 

でも、実際は、

ドビュッシーの月の光や

リストの愛の夢第3番

に挑戦させてくださって、それなりに曲として仕上げることも出来た。

月の光や愛の夢ツェルニーのテクニックではないもので成り立っているような気がします。

歌や音色。

 

今、あれだけこだわってきたツェルニー神話への執着は、あまりありません。満足感。

 

次の練習曲について、先生からご提案いただいたのは、

モシュコフスキー

ブルグミュラー18

を混ぜて進む。

時々バッハインベンションも(年に2.3曲で許してもらう、苦手すぎるので😅)

 

ハノンは今、スケール習いはじめました!!

 

現在練習中🎹✨✨

モシュコフスキー20-1

インベンション4番

花は咲く(かてぃんさんアレンジ)

リスト愛の夢第3番

久石譲さんinnocent

シベリウス ロマンティックな情景