ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

大人ピアノ5周年記念⭐️新しいピアノ

相棒のアップライトピアノは、ちょうど4年前に一目惚れして購入したYAMAHAのもの。

 

電子ピアノYAMAHAのアリウスシリーズからの買い替えでした。

 

当時はアコースティックピアノに大満足だったのです。しかし、次第に、好きな音色を求めるようになりました。

私の好きな音色は、温かくて優しくてキラキラした音。昨年のショパン国際ピアノコンクールで聴き惚れてしまった沢田蒼梧さんのピアノ、どうしても生音が聴きたくて、リサイタルに3回も行ってしまった。ソロとオケと。

こういう音が出したいの!!✨

 

そこから、ずっと音探しの旅をしていました。

買い替えを視野に入れて、いくつも試弾したのですが、何しろピアノは主婦のただの趣味。

息子は大学受験生。とってもお金が💰かかるのです。予算と音色とどうやってどこまで求めていいのだろうか。

ずっと悩んでいました。

 

そんな夏のある日、ひとりの調律師さんと出会います。

 

私は本当は買い替えではなくて、一目惚れしたピアノを大切にしたいこと、

音色を好みの感じにしたいこと、

熱く熱くお伝えして何度も打ち合わせを重ね、

 

11月。ついに、ハンマーを全部交換して、わたしのピアノは生まれ変わりました✨

 

ピアノライフ5周年記念。

 

発表会が終わってから、魂が抜けるくらいの脱力感で1ヶ月過ごしていましたが、

新しいピアノと共に、また新たなピアノライフを送りたいと思います。

 

次に挑戦したい曲は✨✨

ショパン ノクターン8番

ブラームス 間奏曲118-2