ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「大人ピアノ」はじめたきっかけ

改めて書いたことのないテーマです。 最初の方の記事で 「下の子が幼稚園生になり、時間の余裕ができて電子ピアノを衝動買いした」 と書きました。 実は、あるきっかけの翌日に衝動買いします。 大人ピアノの演奏です✨✨ ママ友さんと 「今、子育て以外に自分…

今だから思う。長男の高校受験

7月1日から高校が始まりました いきなり夏服でした!ブレザーはいまだにタグ付き!入学式はなく、学校スタートから2週間後には期末テストでした。 サッカー部にも入部しました。しかし、3年生は春に早々に引退していたんだって。 高校受験を無事に終え、今思…

誰の演奏が1番好きか ショパンワルツ7番

早く弾いたほうが雰囲気が出るし、気持ちがいい〜実はこの2週間調子に乗って早く弾く練習ばかりしてしまった。それなりに弾けてる風に聞こえていた。 ツェルニー30-10番 しかし、先生にはすぐに見抜かれてしまうものです ゆっくり弾いてみて!と言われて、全…

インベンションに挑戦の夏

今年は夏休みがありません!5月にたくさんお休みしちゃったからね。 隣県に住む一人暮らしの父の様子も心配だけど、車で30分だけど…郊外の我が家、都心に行くより隣県のが近いんだが… それでも、東京ナンバーの車が止まっていたら、ご近所さん、やっぱりいい…

足りないのは余韻と色気?ショパンワルツ7番

2週間ぶりのピアノレッスン 1曲目はハノンはお休みして(ちゃんと家で練習はしていますよ〜)カノン。1文字違いだ。「パッヘルベルのカノン」です!左手が伴奏形式ではない、バッハっぽい編曲楽譜。 ・左手、自分が思うよりも音だして弾くとバランスよくなる…