ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曲が馴染む期間

メンデルスゾーン「二重唱」は、クリスマス会まで残り3回のレッスンとなりました。 ノーミスで弾けたことはないので、そこは初めから諦めてる部分。音ミスしても多少詰まっても、最悪弾き直したり、途中で止まったとしても、最後までたどり着けば大成功✨✨ レ…

ソナチネアルバム2曲目は⭐️

東京は昨日からマイナス12度。寒い雨の朝でした…が、学校のお当番で7時半から1時間寒い中、旗ふりして、からピアノのレッスンへ 手がガチガチの中、まずハノン。 普通+リズム変奏2種類 鍵盤を下までとらえられてない時がある。ういちゃって音がスカスカにな…

頭の中の整理整頓

好きな時に好きな曲を好きなように弾く 好きなの弾こう!で、まず弾きたくなるのがハノン。だからハノンばっかり弾いてて、 そんなこんなでレッスン日を迎えた。 先生にお伝えしたこと ・12月〜数ヶ月、レッスンをお休みしたいと考えていること。 →受験の件…

受験生母、ピアノ弾けない

上手く行かないことが重なり続け、色々と考えることに疲れ過ぎてしまって(ピアノとは全然別件のこと) 時間もなく気力もわかず、ピアノ弾けない病発症。 これは大人ピアノのあるあるですね。 同時に、ご飯作りたくない病も発症 (もともと食に対する欲が薄…

レッスン後に落ち込む理由

今日わかりました。メインの先生の指導はわたしにとってはレベルが高いんです‼️ 毎週毎週同じことを言われて、練習するけどできないから、また同じことを教わる…の繰り返し。 多分わたしが教わりたいのは、具体的にどうやって弾くかということ。 同じフレー…

はじめてのソナチネ記念日

記念すべきソナチネアルバムデビューの第1曲目、本日合格しました✨✨ 一番やりたくない弾き直ししちゃったことが悔しいけど。 レッスン後に記念に録音して聞いてみたら、まだまだここをこうしたいとか出てきちゃうけど。 テンポは♩110くらいにしたので、alleg…

あと1ヶ月で仕上げる

7月後半に片手の譜読みを始めたメンデルスゾーン「二重唱」 レッスンで一度右手だけを見てもらって、 8月最後に両手で弾けるようになってからレッスンがスタート 今は自分が仕上げたいゆっくりめのテンポで最後まで弾ける状態です。ノーミスとか暗譜は無理で…

笑顔いっぱいのピアノの発表会

ピアノ教室の発表会を見に行きました 3部構成のプログラム 1部は小さなお子様と小学生のポピュラー系(POPSやジブリ、ディズニーなど)の選曲が中心 2部は連弾(兄弟、姉妹、お友達同士) 3部は小学生低学年〜お兄さんお姉さんたちのクラシック中心 最後に他…

弾けない曲が増えていくのはなぜだろう

子育てとか働くこととか、結構しっかりと自分を持っている部分では、色々な意見を尊重しながらも迷わずに自分の道を進めている。 ピアノに関しては、本当に自分がない。 自分がないというのは、よく言えば、ハ長調みたいに白い画用紙だからどんな色にも染ま…