ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

インベンションに挑戦の夏

今年は夏休みがありません!5月にたくさんお休みしちゃったからね。

隣県に住む一人暮らしの父の様子も心配だけど、車で30分だけど…郊外の我が家、都心に行くより隣県のが近いんだが…

それでも、東京ナンバーの車が止まっていたら、ご近所さん、やっぱりいい気持ちはしない?この夏は行くのやめよう。

 

そんなこんなで、世間はお盆休みだけど地域の公民館のピアノサークルへ♫

 

今年の夏は弾きあい会が出来なかったから、何かイベントやりたい。

 

そこで、発足‼️

 

「バッハ インベンション部」

 

ほぼ初見、もしくは、30年ぶり〜っていう状態で動画撮影。みんなしてしどろもどろな演奏😅

 

この状態からどこまで進化できるか。1週間毎に報告し合う。レベルはみんなそれぞれなので、あくまでもその人なりの進化でOKね。

完成度ではなく、進化を褒め合う企画‼️

 

このサークルはみんな同年代のお母さんたち。

お母さんって存在は当たり前すぎて、

人から褒めてもらうことがあまりないんだよね。

 

だから、頑張ってる自分を、相手を、いっぱい褒めてあげたい😊✨✨

 

わたしの初めてのインベンションは8番になりました。

f:id:Mmee:20200814122544j:image

ヤマハの電子ピアノの付属されていた有名曲集に入っているのは、1番と8番。インベンションの中では弾きやすい曲だと思います。

 

バッハのインベンションはこんな機会がなければ自らは手を出さなかったでしょう。

だってとっても難しいから💦 

ちょっとお勉強ぽいイメージもある。

 

でも、ピアノ友達さんたちに褒めてもらいたいから頑張りまーす😊

 

2020年夏。インベンションデビュー✨

 

うん。悪くない。きっと記憶に残る夏になると思う。コロナとインベンション。