ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2021-01-01から1年間の記事一覧

発表会の受付

ピアノの発表会の時期ですね。ピアノブロガーさんの発表会の記事をドキドキしながら読ませていただいています✨自分の仕事の事を書くのは初めてかもしれません。先日はお子様のピアノ&エレクトーンの発表会の受付、ホール舞台裏の誘導のお手伝いに入りました…

ブログ復帰します

はてなブログの不具合からようやく復帰できました。アメブロもちょこちょこ書いていたけど、等身大の自分の記録を残してきたはてなさんに愛着があり、戻って参りました過去記事を今振り返ると、ぐらぐら揺れていて自分の気持ちが一貫していなくて恥ずかしい…

ブログお引越しします🍀

ずっとお世話になってきたはてなブログさん。 どうしても不具合が解消できません。 色々と迷っていたのですが、 ピアノライフの記録を別のブログに移して継続していくことにしました。 もし、ご興味がありましたら、時々覗いてみてくださいね⭐️ https://ameb…

ピアノが楽しい

正直に言います。 最近ピアノが楽しいです✨ このブログを初期から読んでくださっている方々はよくご存知だと思いますが、 わたしはピアノに対しては猛烈に劣等感があり、 ピアノは好きなんだけど、 苦しい気持ちが強くて、 何を弾いても弾けなくて満たされな…

2月のレッスンの記録

相変わらずの不具合続きが解決せず、 なかなかブログ更新できませんでした。 みなさんのブログは毎回とっても楽しみに読ませていただいているのですが、 スター⭐️なかなかつけられずにすみません ピアノの先生、産後2ヶ月経たずに復帰されました。時間で家出…

代講の先生

前回のレッスンの最後に、 次はロマン派か近現代を弾いてみてほしい と先生に言われて、 やっぱりこっち路線だよね。無理して古典に拘るのやめようって、肩の荷が降りた。 けれど、 古典がちゃんと弾けないのは基礎力がないからっていうのもあると思うから、…

亀よりもノロノロと進む

2週間で2小節…それでもスラスラとは弾けなかった ショパンの挑戦曲‼️ 暗譜の苦手なわたしでも2小節だけをこれだけ弾けば暗譜する。しかし、暗譜しても弾けなーい。 なんか人生みたいだな。 うまく行く時はうまく行くけど、 長い人生つまずく時だってある。 …

2021年初レッスン

今年初のブログ更新となってしまいました。 決してモチベが下がったわけではありません 教本を1番から進むというレッスンスタイルで、上達しているかは別問題として、前に進んでいる感じを味わえているのが合っているようです。 ツェルニー30番。 心が安定す…