ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ピアノの森』自分らしい演奏したい

一色まことさん原作漫画『ピアノの森』のアニメ第2シリーズの放送が始まりました。ピアノの漫画、アニメ、実写版も…やっぱりピアノ好きにはたまらないです『のだめカンタービレ』は有名ですね!『四月は君の嘘』はピアノとバイオリンのお話です。アニメの映…

3年間のピアノ独学時代と実らない恋

電子ピアノを購入してからの3年間は独学でした。学ぶという程熱心なものではなかったけれど、その3年間で挑戦した曲について記録に残しておきます。教本は電子ピアノの付属品の有名曲集のみ。冷静に考えれば、どの曲も難しいから弾けないのです。しかし!有…

レッスン記録☆2019年2回目

気持ちを入れ替えてレッスン記録残しておきます。☆ルクーペ練習曲T譜読みが簡単だったので強弱まで自分で見ていけて、その場で少し教わって丸。次はブルグミュラー25の5番「無邪気」※30年前の楽譜なので今のものと題名がちがうかもしれません。☆モーツァルト…

悩む。急に降って湧いた発表会の話

気持ちが落ちています。発表会の話。先生の別の音楽教室で発表会やるから参加しませんか?とお誘いしていただきました。私は自宅レッスンの生徒なので参加不参加はどちらでも良さそうなので、ゆっくり考えたいと思いますとお返事しました。日程は3〜5月との…

たまには、今日の練習の記録してみます&追記

なにげなくピアノに向かうととりあえず通し練習ばかりになってしまう。これでは上達しないあるある練習になるので、たまには記録に残すことを意識して練習してみることにしました今日の練習内容・ルクーペ練習曲 10分くらい 譜読みは出来ているので強弱を意…

『未来予想図Ⅱ』3月に弾くための逆算計画

30年ぶりピアノ再開だからか…譜読み遅いです。音符がわからないわけではない。ブログの記事で間違えるところを見極めてそこを徹底的に練習!という練習方法を教わった❗️部分練習という言葉はよく聞くけれど、実はよくわからなかったから嬉しいそもそも私が意…

恥ずかしい演奏と言われて。

ピアノ再開する人は子供時代にある程度弾けてた方が多い。ソナタやバッハをきちんと弾いてきたという印象です✨でも子供の頃ピアノを習っていたけどやめちゃた人のほとんどは、バイエルやブルグミュラーあたりなのでは?わたしの周りは大半がそんな感じでした…

春に向けての新曲 やっと楽譜購入!!

Themaは春。卒業や桜、花のイメージです。3月のピアノサークルでエントリーして弾きます。こちらの曲に決めました!DREAMS COME TRUE 『未来予想図Ⅱ 』です。何年たっても色あせない名曲ですよね。ドリカム大好きですPOPSはアレンジが色々あるので楽譜購入が…

月刊りぼん掲載漫画とジブリ映画『耳をすませば』

昨晩は 耳をすませば のTV放送見た方も多いのではないかと思います。耳をすませば と言えば今ではすっかりジブリ作品のひとつとして有名ですが、40代女子✨は、月刊りぼんと掲載漫画だった記憶があるのではないでしょうか確か、連載はほんの短い期間でした。…

レッスン記録⭐️2019年1回目

2019年1回目のレッスンでした。いつもの練習曲からスタート。予備練習は半音階。2オクターブで波が押し寄せて引いていく感じを出して。イメージは湧くのですがまずは弾く事で必死すぎて残念ながらその感じが出せず…でした曲の方は、わたしは休符をすっ飛ばし…

子どもの頃の先生が教えてくれたこと

子ども時代のピアノのこと、記録に残しておこうと思う。4年生で念願だったピアノを習い始める。バイエルを1からスタート。記憶をたどると、2年間は先生がコロコロ変わっていたから音楽教室みたいなところに通っていたのではないか。間違えると叩く先生、メト…

バーナムピアノテクニックに夢中

お宝バーナムピアノテクニック1に夢中な毎日です ひとつのグループに12の短い練習曲 このグループが5つ 毎日ひとつのグループを弾いてみることにしましたこちらの教本は全てハ長調なので、譜読みという点から見ると問題なく進められます。そして、音符の並び…

適当に軽く弾くという不思議な練習

ピアノを早く弾く方法ゆっくり弾けたら少しずつテンポあげて、うまく弾けないところはスタッカート練、リズム変奏、全部の指が同じように動くようになるまでやりましょうではなく…先生から教わった練習方法はメトロノームは無理目なテンポで。弾けないけどス…

実家でお宝発掘しました

あけましておめでとうございます新年の実家への挨拶。親戚の集まり、お節料理にお年玉に加えて、今年はお宝発掘作業も楽しみのひとつでした。埃のかぶった本棚から30年前の楽譜発掘です❗️バーナムピアノテクニック1✨✨ありました私はバイエル100パーセントの…