ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のピアノ

ピアノライフの振り返り。 譜読みゼロからの新曲は2曲だけでした。 ⭐️吉松隆さんの緑のワルツ ⭐️パッヘルベルのカノン 2年前の2018年は モーツァルトピアノソナタk331第一楽章 と共に年越しをしていた。←過去ブログ記事より 弾いてる曲の難易度が下がってい…

ついに!モーツァルトピアノソナタk545

産休代講の妹先生、 とっても明るくて可愛いくてレッスンに行くといっぱい元気をもらえる。 内容が深くて充実してるのは単発でショパンを教わってる音色先生かもしれないけど、 わたしは深すぎるとできないーって落ち込む悪い傾向があるからね…レッスンの良…

楽譜が頭に入らない時

10年コースで取り組みはじめたショパンさん。 全14ページ中 12月のレッスンの予定は4.5ページ 楽譜の見た目 聴いた感じ からこの4.5ページはこの曲の中で1番弾きやすいのではないかと思っていた。 油断していたのか⁉️ 全然、楽譜の音符が頭に入らないままレ…

初心を思い出してモチベUP!

不具合の件、教えていただきどうもありがとうございました‼️ まだ携帯アプリからだけログインできません…半ば諦めた せっかく2年続けてきたブログ。誰かの何かに役立つとは思えないが、自分自身の軌跡が残っているので、継続していくつもりです。 新しい先生…

不具合です

突然、 せっかくいただいたコメントにお返事したり、 スターが押せない状態になってしまいました。 すみません‼️ メンテナンスの研究します。

原因は隙

2〜3ヶ月に1度は落ちてゆく人です。 趣味のピアノに関してはどうしてもこうなってしまう。理由は好きすぎるからでしょうね。 ピアノはわたしの心の恋人ですので。 誤解のないように言いますが、日常的には気持ちは平穏な人です 内容ネガティブです。落ちたく…

新しい先生

産休育休代講の先生の初レッスンでした。 先生の妹さんです。 到着して挨拶した後の第一声 「さっき無事に赤ちゃん生まれました!」 3時間前に生まれたばかりのホヤホヤの赤ちゃんの写真見せていただいて幸せいっぱい 初対面の先生とキャーキャー盛り上がっ…

現実のハノン

夢のような話が続きましたが、 現実はハノン11番、苦戦しています‼️ 1年前にハノンを始めて、1ヶ月で1曲、1番から順番に弾いてます。ハノンの練習方法は色々とあると思うので、先生にお任せです。 毎回変奏の課題が3種類と ゆっくりしっかり弾く ♩65くらい …

まだ2ページ目を味わう

ショパンの曲のレッスンへ〜♫ 1回目は話したり初見で片手で連弾して楽しんで、2回目からレッスンになり、 今回が3回目。 2ページ目、ペダル入れて弾いた。雰囲気が出ちゃうね〜✨弾き方がまだまだなってないから家でペダルは入れてなかったから、ちょっとドキ…

ショパン挑戦曲、現状‼️

久しぶりに自由曲レッスンへ行ってきました。 自由曲はショパンの曲 全14ページもある。それでも前半はまだ音読みだけはいけるんじゃないかと甘くみていて、2ページ頑張って音読みして行った。めちゃくちゃ頑張ったんだ。 しかし、久しぶりに滅多斬りにあう …

レッスンの記録⭐️

レッスンでは3曲見ていただきました ・ハノン11番 ・ツェルニー30-11番 ・ソナチネアルバムはお休みして、メンデルスゾーン「二重唱」 ツェルニー30-11番 合格しました! 音符見ただけなら弾きやすいって思ったのに、ト長調の中に時々顔出すニ長調が手になじ…

祝☆大人ピアノ3年 

ピアノを始めて丸3年が経とうとしてしていますブログ開設2年。 今年は、当初からの目標としていた 「ショパンのワルツを人前で弾く!!」 が達成できて、感無量のピアノイヤーとなりました そして、最近始めたTwitterで動画投稿に挑戦してみました。動画はよ…

ピアノの練習ラジリテー

自宅からリーモート参加の会議に参加しながら楽譜整理してた。(聞くだけのやつだから許される) 毎年大きなホールで行われる会議。講演会?決起集会?表彰式…みたいなやつ。受賞者のスピーチとかね3時間。長い。 出てきた楽譜。練習曲ABCのお姉さん。わたし…

勝手に卒業プラン ソナチネアルバム

ブルグミュラー25 の後はソナチネアルバム!!という、30年前に憧れていた子供の王道の路線を歩んでいます。 ソナチネアルバムは10番 第1楽章とてもかっこいいですよ✨ レッスンでは1回弾いて、先生、 「音もテンポも強弱もいいんじゃないんですか〜?」甘い……

さらに課題曲も追加!&追記

ギロック「ソナチネ第1楽章」✨✨ 古典のソナチネアルバムには載ってない近現代のソナチネなのか?ギロックは発表会曲としても人気がありますね。オシャレで聴き映えがする感じがします。 ギロックのソナチネ 難易度としてはわたしにぴったりではないでしょう…

ピアノライフ第4章

1章 独学電子ピアノ時代 2章 はじめてレッスンに通う 3章 子ども時代の教本が終わり、未知の教本へ進む「ツェルニー&ソナチネアルバム」 そして第4章 「超難曲に手を出す!!」 これから5年、10年と長い期間をかけて、超身の程知らずの超絶難曲を譜読みして…

夢を叶える☆はじめてのピアノの発表会

「30年前に恋に落ち、ずっと譜読みしてきたけれど手が届かなかった初恋の憧れの曲。 ショパン「ワルツ7番」 2020年秋に弾きます♫」 ついに今日、はじめてのピアノの発表会で この夢を叶えました。 発表会と言っても舞台ではなく、大人だけのアットホームなピ…

売られた勝負

自由曲の選曲リストが来ました。嬉しすぎて感謝の気持ちでいっぱい✨✨ 大人になってピアノ弾き始めたって限界なんてない…はず。 いや、あるよ。わかってる。 でも、そんな事はどうでもいいじゃないか。 完成するかしないかで言えば残念ながらしないでしょう。…

フォルティッシモ!!鳴らしてみたい

自由曲先生からはまだお返事が来ていませーん。悪い予感的中?やっぱり忘れちゃったかなぁ さて。2週間ぶりのレッスン。 ハノン10番、苦戦中‼️ 左手が、鍵盤の底まで弾けない悪い癖が連発して発動。早く弾こうとして力を抜くと音も抜ける。 どんなに小さくて…

行動をおこしてみる

子どもの頃からの貯金は100円 30年後にコツコツと働いて3年後には1000円になった。 1000円で美味しいものを食べたい! お友達に相談してみよう お友達は予算のことはわすれちゃったのかな? 10000円の豪華なコース料理ばかりおすすめしてくれる。とっても美…

無責任?どうやって受け止めたらいいのだろう。

経験3〜4年からの35年ぶりのピアノは バイエルみたいな教本から習って3年近く経ち、やっとソナチネアルバムっていうのにたどり着いた。 そんなわたしにだよ、 ピアノ友達さん達に、次の選曲の相談したら、 出るわ出るわ、難曲のオンパレード‼️ みんな勝手す…

大人ピアノ☆ハノンの進度と練習

ハノンっていうのは、ピアノの指の体操の教本で、あまり楽しくはないです。スポーツで言うところの準備体操ね ハノン。わたしの場合は月2のレッスン2回でひとつ、つまり1ヶ月1曲!です。 現在10番練習中。 レッスンでは1曲につき、変奏3種類とテンポゆっくり…

ピアノレッスン 先生とのお話

前回の記事 「自分のレッスン曲、色々な演奏を聴くか聴かないか」 に、コメントやブックマーク、どうもありがとございました。 聴く聴かないではなく、 「最後には自分らしく気持ちよく演奏できたらいい」というのがみなさんからのアドバイスでした✨✨ 40代ピ…

色んな人の演奏聴く?聴かない?

あと1ヶ月後のピアノ弾きあい会の曲、 自分なりには強弱もつけたり、ペダルも入れて通して弾けるようになって、 まだまだなのは十分承知の上ですが、これが今の自分の完成形だと思います。 今日、通して録音して聴いてみた感想。 「初々しい〜」 「バタバタ…

1ヶ月でできること 左足のペダル

秋の大人のピアノ弾き合い会まで1ヶ月。 パッヘルベル カノン ショパンワルツ7番 2曲弾くことになりました ワルツ7番は今日のレッスンで弾き合い会GOサインが出た!もちろん追求したらまだまだですが、今の自分の完成形には近づいている。 Bの後半のppのとこ…

「大人ピアノ」はじめたきっかけ

改めて書いたことのないテーマです。 最初の方の記事で 「下の子が幼稚園生になり、時間の余裕ができて電子ピアノを衝動買いした」 と書きました。 実は、あるきっかけの翌日に衝動買いします。 大人ピアノの演奏です✨✨ ママ友さんと 「今、子育て以外に自分…

今だから思う。長男の高校受験

7月1日から高校が始まりました いきなり夏服でした!ブレザーはいまだにタグ付き!入学式はなく、学校スタートから2週間後には期末テストでした。 サッカー部にも入部しました。しかし、3年生は春に早々に引退していたんだって。 高校受験を無事に終え、今思…

誰の演奏が1番好きか ショパンワルツ7番

早く弾いたほうが雰囲気が出るし、気持ちがいい〜実はこの2週間調子に乗って早く弾く練習ばかりしてしまった。それなりに弾けてる風に聞こえていた。 ツェルニー30-10番 しかし、先生にはすぐに見抜かれてしまうものです ゆっくり弾いてみて!と言われて、全…

インベンションに挑戦の夏

今年は夏休みがありません!5月にたくさんお休みしちゃったからね。 隣県に住む一人暮らしの父の様子も心配だけど、車で30分だけど…郊外の我が家、都心に行くより隣県のが近いんだが… それでも、東京ナンバーの車が止まっていたら、ご近所さん、やっぱりいい…

足りないのは余韻と色気?ショパンワルツ7番

2週間ぶりのピアノレッスン 1曲目はハノンはお休みして(ちゃんと家で練習はしていますよ〜)カノン。1文字違いだ。「パッヘルベルのカノン」です!左手が伴奏形式ではない、バッハっぽい編曲楽譜。 ・左手、自分が思うよりも音だして弾くとバランスよくなる…