ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

譜読みしたい病にかかる

最近思うのは、やっぱり片手練習が大切だよな、という事。特に左手。だから、左手を弾きながら右手は弾かないで声に出して歌うという練習してます。 今のレッスン曲はどれも長期化しているため、こんな時期は譜読みしたい病がやってきます。 次は何を弾こう…

1番近くにいる「大人からピアノを始めた人」

40代からピアノを習い始めた方。 きっかけとなったのは、ママさんコーラス コーラスも本格化してついには声楽を個人で習い、さらにはピアノまで始めてしまったそうです。 指1本で歌の音取りをしていた位の本当の初心者。バイエルを最初から取り組み、 ベニス…

レッスン記録☆2019年3月

3月の2回分のレッスンの記録。 ・ブルグミュラー25 「やさしい花」 前回3週間ぶりのレッスンで、3週間自己流で練習してそれが定着し、1週間で修正し、今日のレッスンでまた見てもらいました。 黒鉛筆は30年前。赤鉛筆が今回。 このスラーをどれだけ綺麗なス…

テーマは春!3曲弾きました

いつもの練習会ピアノサークルで春のミニ弾き合い会をやりました 私は3曲弾きました ・メンデルスゾーンの甘い思い出 ・モーツァルトソナタk331 1楽章Themaと第1.2.4.6変奏 ・未来予測図Ⅱ 他の方が弾いた曲もいくつかご紹介します。 ・ショパン エオリアンハ…

理論で気持ちをコントロールできない

なんでこんなに自分の気持ちが正直に演奏に出てしまうか…今日の最大級の悩み。 感覚派か理論派か。 わたしは感覚派の人間なんだと思います。 好きな事は好き めったにしないけれど…一目惚れの買い物に最大の幸せを感じます 日常生活では幸せ度が高いほうなの…

メンデルスゾーン 無言歌集 『甘い思い出』

テンポを上げて練習して2週間。いつものサークルメンバーさんに聴いてもらいました。 ・メロディーはよく聞こえてくる ・内声が綺麗な曲だから、テンポをギリギリまであげてそこが崩れたらもったいない というアドバイスをもらいました。 普段のサークルは完…

ト長調は何色ですか?

芝生に寝転んで見上げた空。抜けるような透明感のあるブルー。わたしのト長調のイメージカラーは青色です。 みなさんは、何色ですか? きっとそれぞれ調性にイメージがあるかと思います。明るい、快活、温かさ、悲しみ、憂鬱、など。 「ベートーヴェンソナチ…

幸せな気持ちをありがとう。友達とのピアノ時間

「この曲が好きで、どうしても弾けるようになりたくて、1年半もかかっちゃったよ」 お友達さんは笑って言うけど、私はその言葉の重みに泣けてきた。 2017年にその楽譜を購入した時から、ずっと何回も練習途中の曲を聴かせてもらってきました。 4ヶ月独学で譜…